プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

いい天気♪

ちょっと暑いけどsweat02お天気になってよかったhappy01
今日のスカイビルは空、雲が写って凄くきれいshine
駅からスカイビルへと到着foot今日一番幸せな方たちに会いましたnote

本日notesお式を挙げられる新婦様を見かけましたeye

綺麗shine

思わずcamera  後ろ姿ですが


お幸せにheart04

最近は色んなものが出ているのですね~
披露宴会場での便利グッズeye
eyeglass遠目でみたら缶ビール

でも・・・なんと席札despair
指で隠している所にお名前が入りますdrama

さらに

ウェットティッシュですcute
小さいお子様連れの方は重宝しますねhappy01

その後、貯金箱に生まれ変わりshine
エコですねpaperhappy01

さあ、今からレストランにて披露宴ですheart02


2009年5月29日 (金)

外を見ると!!!

本日ふと外を見ますと、窓の外に人がいましたeye

窓の清掃の方は本当にスゴイ!!!

地上約165mの外にいますwobbly

この場所は、35階から39階に繋がるエスカレーターの上でもありますsign03

真上から見ると・・・

メッチャ怖いdespair


梅田スカイビルに窓は約1万枚あるそうで、このチームは全ての窓清掃に携わっているそうですsign03

もちろん外側だけではなく、内窓も清掃されるので外・内2万枚以上の窓を担当することになりますsign03sign02sign01


聞くと、ひとまわりするのに約2ヶ月を要するそうですrock


本当にスゴイ!!梅田スカイビルの外観を守っていただきありがとうございますhappy01

秋野

2009年5月28日 (木)

その後の楽しみ

月の最終週は来月の料理写真を撮りますcamera

もちろんpaperいつもの頼れるshineお兄さんにshine撮ってもらってますhappy01
画像はありませんが、前回も登場しているので思い出してくれたらとeye


来月のランチrestaurant
チョイスランチ


まずは前菜paper

ハゲの刺身か豚トロの燻製サラダです

刺身は肝醤油にてお召し上がり

お料理チョイスはnote



有機野菜のアスパラガスと車海老の薄塩炒めsweat01  美味しそうっすsign03 
といいますか美味かったです

それか、牛タンと野菜のセイロ蒸しを2種類のつけダレで楽しめますscissors


それから・・それから・・・

さらに!ミニラーメンかミニチャーハン

お腹も満足するでしょうhappy01

撮影後はもちろん・・・試食タ~イムnote

待ってましたpaperhappy01と頂きましたrestaurant 

2009年5月27日 (水)

すくすく育っております

友達からもらったミニトマトの栽培缶、その後・・・

気が付けばお家の中がにぎやかになってきましたhappy01

ちょっと窮屈wobbly


みんなでお引越しをしましたhappy01

広いお家は満足みたいnote

育ちも早いup

となりのおばあちゃまも楽しみにしているみたいheart02

喉がかわいたようなら、sprinkleお水をあげてくれてますeye
ありがとhappy01


反対となりのせいご君(3歳)はトマトがなったら一緒に摘んでくれるらしいpaper

やまちゃんは楽しみにしているよheart01

2009年5月25日 (月)

100円ショップ!!!

昨日久しぶりに100円ショップに行ってきましたeye

ちょっとした小物やタッパ類を購入するのに重宝していますok

しかし、100円ショップは、ここ数年「これで100円sign03」と言うような商品が盛りだくさんで、来店したお客様を楽しませてくれますup

いつも、購入する商品をメモしてお店に行くのですが、あまりの商品の多さに、つい見とれて必要以上に購入してしまいますwobbly

お酒が大好きな私は、グラスコーナーで釘付けになり「こんなグラスで焼酎を飲めば美味しいやろなー」などと思い数個購入despair

手品好きな私は、このコーナーにも釘付けになり、ついつい購入wobbly
100円で購入できる手品は、あまりよくありませんsweat02(わかっているのですがやっぱり購入despair

こうしているうちに、時間が過ぎ、すぐに1時間ほどたってしまいますenter

100円ショップは、商品の入れ替わりが早いので、次回訪れるともう無い事もしょっちゅうですmobaq

これだと思う商品があれば、思い切って在庫全てを購入する根性が必要だと思いますhappy01

秋野

2009年5月24日 (日)

料理写真!!!

新しいメニューや企画を行なうたびに必ず料理の写真を撮りますeye

飲食店をなさっている方は皆様そうではないでしょうか?

私達は数年前まで、プロのカメラマンさんと印刷会社さんに注文していました・・・しかし、1つの企画に10万円前後費用を使っていて、校正の確認などにも時間がかかって、いいことはありませんsad

確かに、仕上がりは綺麗です・・・あたりまえかpunch

2~3年前、ちょっといいカメラを購入してからは、ほとんどが自分達で撮影を行なうようになりましたscissors

最初は、カメラが良くても上手く撮れませんでしたsad

周囲の明るさやカメラの位置などにより、写真の出来が全く変わってしまうのですsign02

今は・・・

ランプはヨドバシカメラで1,700円ぐらいで、接続も1つ2,000円前後で売っていますok

それぞれ3~4個購入し、マイクスタンドなどを利用し、天井を照らしますear


毎回こんな感じですhappy01


そして、窓をクロスなどで塞いで、暗くした後ライトをつけると、上の写真のようになりますeye

カメラは3脚で固定しますok

そして完成した写真が1,000円の日替りランチですup

ラーメンもup

カメラ以外で掛かる費用は20,000円もあれば充分ですpouch

カメラはちょっといいものを買った方がいいと思いますok

セットアップも10分程度なので、撮りたいと思えばいつでもok

デジカメで料理写真を撮られている方は是非ご検討下さいsign02happy01

秋野

料理写真!!!

新しいメニューや企画を行なうたびに必ず料理の写真を撮りますeye

飲食店をなさっている方は皆様そうではないでしょうか?

私達は数年前まで、プロのカメラマンさんと印刷会社さんに注文していました・・・しかし、1つの企画に10万円前後費用を使っていて、校正の確認などにも時間がかかって、いいことはありませんsad

確かに、仕上がりは綺麗です・・・あたりまえかpunch

2~3年前、ちょっといいカメラを購入してからは、ほとんどが自分達で撮影を行なうようになりましたscissors

最初は、カメラが良くても上手く撮れませんでしたsad

周囲の明るさやカメラの位置などにより、写真の出来が全く変わってしまうのですsign02

今は・・・

ランプはヨドバシカメラで1,700円ぐらいで、接続も1つ2,000円前後で売っていますok

それぞれ3~4個購入し、マイクスタンドなどを利用し、天井を照らしますear


毎回こんな感じですhappy01


そして、窓をクロスなどで塞いで、暗くした後ライトをつけると、上の写真のようになりますeye

カメラは3脚で固定しますok

そして完成した写真が1,000円の日替りランチですup

ラーメンもup

カメラ以外で掛かる費用は20,000円もあれば充分ですpouch

カメラはちょっといいものを買った方がいいと思いますok

セットアップも10分程度なので、撮りたいと思えばいつでもok

デジカメで料理写真を撮られている方は是非ご検討下さいsign02happy01

秋野

2009年5月23日 (土)

ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka 2009続報!!!

昨日もお伝えしましたが、梅田スカイビル1階の広場ワンダースクエアで開催されていますALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka 2009、本日は天候にも恵まれ、午前中から多くのお客様で賑わっておりますok

本日と明日は10:00~21:00まで開催されていますので、今からでも充分間に合いますup

随所にライブやダンスを披露してくれているので、ハワイの雰囲気を満喫できますsign03


また、ハワイの雑貨やアロハシャツの販売も行なわれていて、ちょっと恥ずかしいと思っている方でも、ココでは全く問題ありませんscissors

レストラン燦宮では期間中、アロハシャツまたはムームー着用でお食事された方「ソフトドリンク」1杯サービス致しておりますheart01


そして、飲食ブースもあり、ビールやおつまみを中心に出店していますhappy01


ハワイの水は無料で飲めるようですheart02


アロハボールと言う名に釣られ、ついつい購入してしまいましたwobbly

たこ焼きやんhappy01多分、お店の通常営業では作ってないだろうなーと思いながら、たこ焼き風アロハボールをつつきましたhappy01

秋野

2009年5月22日 (金)

今日からののイベント♪

今朝はあいにくの雨でしたねrain

ワンダースクエアで開催される
shine「ALOHA SUMMER FESTIVAL 2009」shine

大丈夫かなとdespair心配してましたが

よかったですpaperhappy01

熱気ムンムン始まります


舞台まわりでは、ハワイの雰囲気を楽しめる小物
restaurant食べ物、いっぱいありますeye

あとでゆっくり見ようかなhappy01  dogやま

2009年5月21日 (木)

今期2勝目!!!

5月19日今年2回目flair野球の試合がありましたeye

場所は大阪城公園にある野球場で・・・

夜になるとライトアップされ、幻想的な感じがします(といっても眺めてる余裕はありませんhappy01


試合開始ok


この日は昨年の決勝戦で対戦したチームで・・・

トーナメントでは勝利しましたが、総当りのリーグ戦では2戦2敗と相性の悪いチームですsad

試合はナント10対0で勝利heart01heart01heart01

キッチンの山本君の活躍などで2回に一挙7点の猛攻で試合を決定付けましたhappy01

この調子でリーグ戦突破・・・決勝トーナメントに進みたいと思っていますhappy01

http://www.ikz.jp/websb2/team.cgi?ikzhp=suo&mode_nendo=2009&mid=&mpass=
↑↑↑↑
詳しくはこちらへ・・・・

秋野


中国料理 燦宮 のサービス一覧

中国料理 燦宮