プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月20日 (水)

ご紹介!!!

私の大好きな作家(漫画家!)で業田良家(ごうだよしいえ)さんが、この度「ガラガラポン!日本政治」を2冊同時に出されましたup


・年金制度はフィクションでした!と・太郎と一郎、国盗り合戦!の2冊ですeye
内容は全て4コマ漫画になっていて、2006年7月~2009年3月までの日本の政治を中心にアメリカ・中国・韓国・ロシアそれぞれの要人も登場し、その時その時の情勢をブラックジョークを交え、鋭く描写されていますscissors


業田さんは「自虐の詩」の作者でも有名で、昨年映画化にもなっていますeye

その他、川柳の本も出しており、幅広く活躍されていますhappy01


私が業田さんを知るきっかけとなったのが、このガラガラポン!日本政治を連載されている国際情報誌SAPIO(サピオ)と言う雑誌を講読するようになってからですeye

この雑誌は月に2回程度、発行されていますflair

この雑誌は、昔からファンだった落合信彦さんや何かと問題となっている小林よしのりさんなど、非常に興味深いメンバーが連載されていますsign03

今のテレビを中心とする情報番組は、ほとんどが偏っていて多くの日本人はその情報に流されがちですsad
専門のコメンテーターも番組の趣旨と同じ意見を発言する方を採用しているようですwobbly
同じ内容のニュースを朝から晩まで何日も聞かされ、そのうち洗脳されていくdown

景気の低迷や政治の腐敗・最近はインフルエンザなど情報源のほとんどはテレビと新聞ですsign02

大袈裟に取り上げ国民感情を煽る・・・その結果残るものは虚しさだけ・・・

テレビや新聞だけでは情報が偏り、自分の判断が鈍ると考えてこのSAPIOと言う雑誌を購読しまていますok

かなり過激な意見や情報が載っていますが、どちらも見て自分なりに判断できれば良いと思いますhappy01

秋野


2009年5月19日 (火)

オアシス

都会の中のオアシスcute
梅田スカイビルにはcloud空近く展望台がありますが
憩いの場所は他にも・・・
sun朝通勤時に下から見上げるスカイビルshine

緑いっぱいの香りが漂っていますhappy01朝から元気をもらえますrock

里山の案内版


そして散歩道

緑をeye見ているだけで癒されちゃいますnote

疲れてるのかなsweat02sweat02

なんて思いながらcameraシャッターを押していた姿を美紀さんに見られていたsweat01despair BY やま

2009年5月18日 (月)

迷路?

梅田スカイビル展望台39階までのシースルーエスカレーター、エレベーターが自由にmobaq行き来き出来る様になって
館外の方が多く39階までupwardright上がってきてくれていますhappy01眺めは最高shine
でもeyeお帰り口で迷われる方が多いみたいsad
帰り口

???判りにくいですねwobbly

左?右?  どっちだぁ~sign03 

ごめんなさいsweat02

遅くなりましたが、ちょっとした看板立ててます


その他、少しずつですが・・・

トントントンsweat01
ご来店いただいている皆様に、楽しくeye目に留めていただけるように

何かsign02をしていますよpaperhappy01
毎週替わる季節のお花cuteも癒されますheart04

2009年5月17日 (日)

お客さま

今日はあいにくの雨rain
足元の悪い中・・・にもかかわらず、皆様ご来店有難うございますhappy01
ご予約を頂いていたIさん、なんとmovieジャーナリストの方ではないですかeye 
お連れの方に、サインもらっておけばnoteとおっしゃっていただいたのですが、素直にいえないものですねsad
以前も、アイススケートのwさんが来店note
小さい時にtvテレビに釘付けで見ていたものですhappy01
声をかけたかったのですが、迷惑かなと思ってみたりして・・・後で後悔sweat02
報道・芸能関係の方・・・どうなんでしょうsign02
プライベートで来ているのに、お仕事の話とか声をかけて良いのでしょうかsign02  
・・・と考えてしまう やまちゃんでしたwobbly

2009年5月16日 (土)

梅田駅周辺!!!

現在大阪駅では「大阪駅開発プロジェクト」が進んでいますeye

そのため、駅の通路が急に変わったり、なくなったりと工事の進行状況により人の流れが変わりますsweat02

梅田スカイビルにお越しになるお客様も、前と変わって判りにくくなったとか、よくご指摘を受けますdown


(大阪駅ヨドバシカメラから見た空中庭園展望台)

皆さんココで結構迷っていますsad

無事地下道にたどり着くと・・・

(約350mの地下道・・・ココを抜けるとスカイビルは目前です)


展望台まで来ると・・・

開発の進行状況がを上から見ることが出来ますok


大阪駅が新しくなり、賑わいのある街になるためには、この工期は仕方がないですねhappy01

秋野

2009年5月15日 (金)

今年も開幕!!!

今年も私達、野球部のリーグ戦が開幕しましたhappy01

昨日、初戦を向かえ見事勝利することができ、今年もなんとなくやっていけるんじゃないかと浮かれる結果となりましたok

平均年齢が35歳以上となりプレイにスピード感がなくなってきましたが、楽しく、また勝ちにこだわった野球を目指していますscissors



昨年は、この大阪ナイターリーグで見事優勝を果たし、2連覇がかかる今年ですが、あせらず着実に勝利を目指していきますflair

また、草野球チームをお持ちの方は、練習試合募集中ですok
大阪付近で、平日19:00ごろ集まれるチームがあればよろしくお願い申し上げますmobaq


ちなみに、未来の野球選手養成中ですhappy01

秋野

2009年5月14日 (木)

買っちゃった

前から欲しかったデジカメcamera
携帯電話でも撮れるからなぁ~eyeと思っていたけど・・・
restaurantご飯を食べに行ったとき、mobaq散歩しているとき
cuteちょっとしたときに、綺麗に撮りたいな~なんて
ブログを書くようになって、題材を探すのも面白いし(自己満足ですがsweat02
画像があったらもっとねhappy01
それで・・・
買っちゃったnote


使いこなせるかが心配sad

さっそくNewカメラで何を撮ろうかなdespair

2009年5月13日 (水)

梅田スカイビルには!!!

<梅田スカイビルと言えば、空中庭園展望台というイメージが強いかと思いますが、この新梅田シティでは様々なイベントが行なわれておりますeye

クリスマスはドイツクリスマスマーケット、今からの時期はホタルの放流・七夕のイベントが予定されていますnote

また、梅田スカイビル内でもイベントホール・貸会議室などで様々な企業様が開催するイベントも盛りだくさんok


梅田ステラホール(684㎡)タワーウエスト3F

梅田アウラホール(1394㎡)タワーウエスト10F

梅田スカイビル会議室 (69~208㎡ 最大8部屋)タワーウエスト22F・23F
上記のように、様々なタイプの会場があり、集客力のあるイベントや会社説明会などの企業イメージアップにも貢献していますok

そのようなお客様に対しさんぐうでは、館内限定ではありますが、デリバリーのお弁当を提供いたしておりますscissors

人数が集まれば、別会場を手配いたしますup


上記写真はスカイバンケット天風 (90㎡)タワーイースト39F

お弁当は・・・

1050円~予算に合わせてお作り致しますhappy01

http://www.skybldg.co.jp/convention/index.html
↑↑↑↑
展示会場・貸会議室お問い合わせ

秋野

2009年5月12日 (火)

梅田スカイビルでは!!!

梅田スカイビル空中庭園展望台39階フロアが無料化になって約20日が経過しましたeye

連日多くのお客様に訪れていただき本当にありがとうございますheart01


(35階から39階まで続くエスカレーター)

40階と屋上フロアは有料になりますscissors


(チケットカウンターでチケットをお買い求め下さい)

チケットカウンターの右側にお土産を販売するshop SKY39がありますeye

ココでは、大阪ならではのお土産をはじめ・・・

キャラクターグッズ

ココでしか買えないお土産など・・・

バリエーション豊富に取り揃えておりますok

梅田にお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さいok

お土産コーナーをもう少し進むと、さんぐうがありますhappy01

秋野

2009年5月11日 (月)

お気に入り!!!

さんぐうでは先日もご紹介しましたが、平日限定月替わりのバランス御膳(1,000円)を行なっておりますeye

2008年4月から始まった、特定健診制度に少しでもお店としてお役に立ちたいと思い、このメニューを考えましたscissors

月替わりでテーマを設け、栄養士監修の元、現在も続いている人気メニューですscissorsscissors


このメニューを作るきっかけとなったのは、もちろん特定健診制度ですが、実際のメニューを考えるに当たっては、様々なお店を見てきましたsign01

その中で私達のおススメ店は、花様(かよう) 南船場店さんですok


このお店は、食材を滋賀県自家栽培ファームより直送していて(しかも2時間で)どの食材(素材)も非常に美味しく私達のお気に入りですup


特にあわび茸は絶品ですhappy01

肉も近江牛を使用していて肉好きの私にはheart01

他にも・・・


どれを注文しても非常に新鮮で美味しいですheart01

いつもメニューを考えるとき、花様をちょっと意識しながら考える自分がいますsweat02

関西にお住まいの方は一度いかがですかeye(あれ・・・他店の宣伝してるわsad

ぐるなびさんにも載っていますが念のため

http://r.gnavi.co.jp/k447401/

秋野

中国料理 燦宮 のサービス一覧

中国料理 燦宮