プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

廃校の危機!!!

さんぐうの個室からの眺めは・・・

淀川の手前が中津になり、私が育った場所でもありますbleah
写真の中心に小さなグランドがあり、その場所は「中津南小学校」と言う小学校ですeye

もうちょっとアップにしてみましたheart

「中津南小学校」は、私の通っていた20年ほど前でも、全校生徒が210名そこそこで、1年から6年までほぼ1クラスしかなく、皆さんが経験したようなクラス替えはなく、楽しみといえば席替えぐらいの物でしたdespair


そんな学校にも私が6年生のとき、体育館を新築し、当時では珍しかった屋上にプールがあり、自慢の種だったことを思い出しますhappy02

運動場も狭く1周回ってもやっと70メートルちょっとと言う広さではなかったかと記憶がありますcat

そんなこんなで今では全校生徒が70名ちょっとsign01sign02sign03

本年度を持って廃校が決まったらしいですcryingweepdespairwobblyshock

みんなに都会だと思われていましたが、ドーナツ化が進み都会の人口は減少をたどっているようですbanana

非常に寂しいですが、経営的にも子供の教育的にも少数で営むことは良いことではないと思いますeye在学生は来年、隣の学校に編入するそうですokガンバレ!!!在学生scissors強く、正しく、健やかに(学校の校歌)の精神で大きくなってくださいscissors

秋野

2009年6月29日 (月)

衝動買い!!!!

先日夜中3時ぐらいに目が覚め、何気にテレビをつけると、通販で有名な○ャパ○ット○カタさんの番組が放送されていましたear

その時は、カメラのコーナーでデジカメより数段綺麗sign01しかも安いsign02そして最新sign03私の好きそうな言葉を連発していて、ちょっと見るだけのつもりが段々と食い入るようにスペックを確認しだし、眠気もそっちのけで見てしまいましたthink

そして値段が発表されプリンターとメモリスティックそしてバッグが付いて確か4万9800円だったと思いますが安いと思う反面「プリンターは要らんよなー」とか「メモリースティックはもうちょっと容量が欲しいなー」とか愚痴り結局購入しませんでしたcoldsweats01


私が現在使用しているデジカメは・・・

パナソニックのルミックスDMC-FX500という型でタッチパネルが気に入って1年弱使っていますok今後もしばらくお付き合いいただく気持ちでいっぱいでした・・・

ところが・・・数日前、別件で量販店に赴き、そんなつもりではないのですが、気になっているカメラを探しましたnightすると本体だけで4万2000円ちょっとで売っていたのですheart01このお店のポイント残高を確認すると3万8999円sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

まさしく神様が今買いなさいといっていると思い、少し追加を払い購入bearing

この形のカメラは初めて購入したのでテンションもupup

どちらのカメラも大切に使いたいと思いますscissors

秋野

2009年6月28日 (日)

車!!!

めったに乗らないのですが、私、車を所有いたしておりますcatface

フォードのエクスプローラーと言う車種でかれこれ6年ほど乗っていますok

あまり車は好きではないのですが、あるとき大先輩からこの車を譲り受けましたimpactsign03最初は車幅が大きくて小さい駐車場では止めることが出来ない時もあり本当に苦労しましたshock

しかし、乗り続けていくと愛着が湧き今では手放す気になりませんconfident


1リットル当たり4.2kmとアメ車ならではの燃費の悪さが私を車から遠ざけ、愛着はあるのですが中々乗る機会がありませんcherry


それが証拠に・・・

メーターは34400kmとほとんど走っていませんweep平成6年に登録されているので15年間で34400km・・・1年で約2300kmsign01sign02sign03


一度、放出(はなてん)中古車センター(大阪では有名な中古車センターですhappy01)で査定してもらったのですが・・・5万円だそうですcoldsweats02coldsweats01

秋野

2009年6月27日 (土)

本のご紹介!!!

またお気に入り作家のご紹介をさせて頂きますsecret

みなさんもご存知だと思いますが「横山秀夫」先生ですscissors

最近では「クライマーズハイ」が映画化され、すでにDVDも発売されておりますyen

もともと横山先生は新聞社に勤めていたようで、その経験を活かし、新聞記者の心理や行動、警察組織の知識などミステリーでは欠かせない要素を熟知しているので、どの作品も非常に楽しく読めますok

横山先生の代表作でもある「半落ち」(映画化され大ヒットしました)

ハードカバーは貸し出し中ですgawk(文庫本しかなかったsad

今、さんぐうライブラリーにある本は・・・


2003年「第三の時効」横山先生を代表する短編小説tulip

2003年「影踏み」ノビ師と言う空き巣専門の窃盗犯の思いを描くという、ちょっと変わった内容ですdiamond

2005年7月発売の「震度0(シンドゼロ)」を最後に横山先生の新作は発売しておりませんthink早く次回作をとファンの一人として切望しておりますribbon昨年の夏「64ロクヨン」と言う作品が出るとネットでも宣伝してたのですが何故か延期・・・そして今年の5月にと言う話も・・・いったいどうしたのかsign03sign03sign03sign03sign03sign03danger


雑誌にはちょっと前まで連載していたそうですが現在は休養とのことcryingcrying早く戻ってきてくださいscissors


おかげさまで、さんぐうライブラリーも500冊を越え、スタッフ間ではちょっとした読書ブームになってきましたokもっと増やして店中を本でいっぱいになど・・・japanesetea

秋野

2009年6月26日 (金)

すごい!

今日もsunお天気はいいけれど暑い一日が始まりますねcoldsweats02coldsweats02
暑い暑いと思いながらrun梅田スカイビルへ到着

楽しそうな笑い声がhappy01happy01する方へ歩いてみると・・・

妹尾さんsign02 すごい人なんだろうなぁ~
人が・・・



スタッフも笑顔ですhappy01
後ろ髪引かれながらその場を離れ仕事へ・・・

今日のランチタイムは妹尾さんの舞台を見た方が多かったcoldsweats02coldsweats02
舞台後に感想文を書いたのよheart02とお話してくれたお客様もいらっしゃいました
笑いあり涙あり、良い舞台だったそうですpaper

2009年6月25日 (木)

珍しく食べました!!!

いつも食事のほとんどが麺と言うぐらい麺好きで、周りから麺類と言われている私ですが昨日ナント焼肉を食べましたsign02sign03

場所は、大阪市淀川区東三国にある「大黒屋」さんと言う韓国料理店ですeye

ココはとにかく美味しいup 

生レバー・生セン・・・

写真を撮り忘れましたcoldsweats02bearing肉類は全て最高でしたlovely

そして最もおススメは・・・


このマッコリok

冷えた状態で、カメに1リットルぐらい入っているのですが、そのまま飲み続けると甘ったるくなるので量は飲めませんsad


そこで、ちょっと邪道ですが、マッコリとビール1:1それに氷を2~3個入れますear

あっさりしていて量も多く飲めますsecretsecretsecret

予約時にサムゲタンをお願いしていたので食べましたokokokokokokokokokokheart01heart01heart01heart01heart01secretsecret
コレくらい美味しかったですcherry

韓国料理だけあってキムチ・ナムルも本当に美味しかったですheart01

口コミなど探しても誰も投稿していないのが残念でしたweep

また行きたいと思いますdelicious

秋野

2009年6月24日 (水)

気になる言葉

run通勤途中にお寺さんがありまして・・・
門前に言葉が書き込まれているのですeye
今回は

以前はよく替わっていたのですが、最近は数ヶ月サイクルになってしまいましたgawkgawk

他にも
ナンバーワンよりオンリーワンscissors

やってやれない事はない。やらずに出来る訳がない。paper
などなど ちょっとpunch元気をもらえる言葉を見ながら通勤しておりますclover 次回はなにかな・・・と思いながら・・・ dog やま

2009年6月23日 (火)

お土産!!!

先週末を利用して、会社のメンバーが石垣島に旅行に行ってきましたok

私は海が苦手なので、海水浴やらプールには無縁ですが、本当に楽しかったといっていましたeye

そこでお土産を頂いたのですが・・・

島とうがらし味 柿の種 沖縄限定だそうですcoldsweats01味は普通の柿の種よりも少し辛いといったところですconfidentまあ美味しかったですscissors

そして・・・

シゲキックス スーパーパイン 沖縄限定

めちゃくちゃスッパイやんかーーーーangry

調べてみるとシゲキックスは色んな種類があり、チュートリアルさんがCMに出ていることで有名だそうですwinkCMは見たことがありますが、シゲキックスのCMだとは知りませんでしたthink

どちらにしても、最近は特にご当地限定のお土産を作り、話題性を持たせる商品が多いと思いますeye最初は変わっていて良かったのですが、こう乱発されると購買欲が無くなる思うのは私だけではないはずですgawk


でも、興味あるーーーという方もたくさんいらっしゃるので・・・

http://www.tai-ga.co.jp/sanchoku/gentei/okinawa1.html


沖縄限定販売のお菓子、沖縄土産の専門サイトですscissors

よかったらご覧下さいsecret

秋野

2009年6月22日 (月)

8月メニュー!!!

今日は8月のレディーヌーンコースの料理撮影をしましたhappy01

助っ人Yさん撮影で6品のコースを単品アップと全体の写真を撮影ok

個室を暗くして撮影を行ないますfuji


全体の写真は料理だけ並べるのではなく、お酒やお花を出来るだけ添えて華やかにしたいと思っていますscissors

7月1日よりぐるなびにアップしますsecret

皆様是非ご覧下さいsign03sign03

秋野

2009年6月21日 (日)

季節物

近所のおばさまの庭先にbud大きなびわの木がありまして・・・
さっき採ったからと・・・
昨日、run通勤途中にいただきましたcoldsweats02coldsweats02

今駅に向かっているんだけどcoldsweats01coldsweats01
有難うhappy01happy01と受け取りそのままお店へ・・・

びわなんて珍しくて・・・スタッフに見せたら、ちょっと若いなと言われてしまいましたshock
えっと・・・どうしたらいいのかしらwobblywobbly  dogやま

中国料理 燦宮