プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

オーダーバイキング!!!

毎回大好評を頂いているテーブルオーダーバイキングが明日より始まりますokup

今回は更にパワーアップしてワゴンサービスを充実した内容で皆様にお楽しみいただければと思っていますconfidenttulipapplebottle

私の一押しはデザート時にお持ちさせていただく中国茶ですsign03sign02


今までは本格中国茶と謳い、中国の茶器でお楽しみいただいておりましたが(別途追加料金が必要でしたcoldsweats01coldsweats02)今回はおススメ中国茶を冷たくして、しかもringringring無料でお楽しみいただけますscissors(量に限りがあるのでなくなった場合はゴメンナサイweep

今回の明日からのお茶は・・・

大紅袍(ダイコウホウ)・・・中国でもっとも高価とされるお茶の一つですfuji

凍鳥烏龍(とうちょううーろん・トンティンウーロン)・・・さっぱりしていて華やかな味が特徴ですnotes

プーアル茶・・・これは慣れていない方にはちょっとキツイかもhappy01しかし、一番体内の油をおとしてくれくれますgoodチャレンジャー求むsign03

今回も盛り上がって楽しく開催しますので、是非お立ち寄り下さいbleah


秋野

2009年7月30日 (木)

女性の宝、美容の女王

ご存知ですか?当帰budちょっと調べると・・・

山地に自生し、または栽培される多年草、セリ科トウキの根sign02sign02

乾燥しているものを・・・


sweat02sweat02水につけてone時間sweat01 蒸してone時間dash 

これで抽出されたエキスとgood生姜汁・水で溶かした片糖をrecyclerecycle

出来上がりがこれだぁ~heart02

くんくん・・confident    ゴクゴク・・・

なんてお伝えしたらよいかthink

朝鮮人参とセロリを足してtwoで割った感じcoldsweats02coldsweats02

漢方薬として用いられる当帰paper 女性の悩みに効くらしいですhappy02happy02

これはお店で出したいなぁconfident       cat 美紀 

2009年7月29日 (水)

ここはどこ?

今日は外国の方が多いですconfident
スカイビルに観光と合わせてレストランを利用していただけるなんてhappy02
英語のメニュー??ありますよpaper

でもね今日は英語堪能なスタッフがいないのですshockshock
大事なところがわかってないかもsweat02sweat02

あたってくだけろ~goodところどころで通じているのだろうかcoldsweats01coldsweats01

ちょっとドキドキしながらのディナータイム継続中ですsadsad 

2009年7月28日 (火)

写真撮り

昨日、来月の香港チョイスランチを写真とりましたcamera
カメラマンはもちろん屋敷兄さんconfident
あっ名前出しちゃったsmilesmile

今回のお料理はrestaurantrestaurant
まず前菜

海老と夏野菜のサラダsweat01 海老が大好きsign01と言われる方が多いので嬉しい一品happy02

または

牛肉のたたきsweat01 これを青葱ソースで召し上がっていただきますdelicious

もう一品ちょいすは・・・
この時期ならではの鱧・・


ハモの中華風茶碗蒸し

または

鶏肉と有機野菜を黒胡椒のバターソースで炒めておりますbleah
撮影あとの試食タ~イムhappy02
どれも美味しい一品deliciousスタッフ満足でしたgood

2009年7月27日 (月)

立花さん早く元気になってください!!!

今ではさんぐうの名物料理の一つとなっている気仙沼産ホタテと真牡蠣okその食材を現地から送ってくれている方が立花さんですear先日、発注のお電話をしたところ、ナント入院されていよるうでsign03weep先週は元気に話していたのにmistdown

結局その日は代理の方に発注をしましたok

気仙沼は皆様ご存知のとおり日本一のフカヒレの産地でもあり、他の食材も群を抜いて美味しいと思うものが多いですscissorsscissorsscissors

気仙沼ホテル「恵びす振舞(えびすぶるまい)」さんでいただいた時の写真ですribbon

さんぐうで扱っている食材は・・・以前もご紹介しましたが・・・

多くは牡蠣とホタテですeyeok

たまに・・・

モーカの星と言ってモウカザメの心臓を刺身で食べますsign03メッチャ美味しいですsecret鶏のずりを刺身で食べたような感覚ですcherry夏場はめかじきも最高ですnotes

実際、現地に行ったときは・・・

このような魚が多くいましたjapanesetea

素晴らしい食材を紹介いただいている立花さんには本当に感謝していますheart01一日も早く良くなっていただき、また元気な声を聞かせてくださいspaflair


秋野

2009年7月26日 (日)

カロリー計算!!!

さんぐうでは平日のランチメニューにカロリー表示しておりますrougepenguin


オフィスワーカー中心のお客様になりますので、カロリーが気になる方も多く、メニューの数値を見てメニューをお決めになるお客様も増えてきましたtulip

私達が普段見ている本は・・・

このような成分分析表を使っていますが、食材数が増えるとカロリー計算するのに結構時間が掛かってしまいますcoldsweats01coldsweats021年ちょっと前から使っているサイトがありますcherryclovertulip

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1


グリコさんの成分分析ページですnotesココに使う食材や調味料を使用グラムで入れてみると合計カロリーや塩分などの計算をしてくれますheart01heart01

計算の方法や検算は栄養士の先生に監修してもらい、今では自分達で行なっていますwinkしかし、実際の食材のカロリーは一体何kcal?と思ったので実際作った料理をそのまま日本食品分析センターにもって行きエネルギーを調べてもらいましたearすると私の計算では約650kcalだった「あんかけ焼きそば」が632kcalでしたsign01sign02sign03


普通の方が見ると「20kcalぐらいズレてるやん」とお思いの方がいらっしゃるかも知れませんが、この結果はむしろ優秀で、本来は前後20%の誤差は許容とされていますsign03sign02sign01そこまで違うとさすがに問題だと思いますが、実際職人さんが作る料理が毎回同じカロリーのはずがありませんriceball同じ肉でも端の部位と真ん中の部位、カット時のグラム誤差、調味料の量など職人さんはその時の食材を見て調理の方法を微妙に見極め対応していきますapple5%~10%の誤差はどうしても出てしまいますcatfaceあくまで平均値として捉えていただきたいと思いますpaper

工場で生産される加工食品は正確なカロリー表示がなされていると思いますbud


秋野

2009年7月25日 (土)

新旧交代!!!

さんぐうのホールスタッフはみんなトランシーバーを持参していますsecret

もう5年ほど前から導入しているのですが、その機種が突然生産中止になってしまったのですflagfreedialsweat01bearingfish

現在の機種・・・

トランシーバーの導入は当初から賛成派と反対派に別れ、かなりの時間どうするか議論した記憶がありますokさんぐうは入口から一番遠い席まで行くのに約35mの距離があり、エレベーターを降りてからその席まで約90mありますsign01sign02sign03また、キッチンに行くにも距離があり、今までは情報の伝達は時間がかかりましたcoldsweats01coldsweats02それを解消するために導入を検討しましたclovercherrytulip


賛成派は合理的でいいのではないか、反対派は接客のレベルが落ちるので必要ないと言う意見で平行線が続きましたweep結局、今までやってなかったことなので試しに使おうということになり、現在は接客時にトランシーバーはできるだけ外すことを心掛け、必要時には充分活用し、不必要の時は使わないと状況に応じて使い分けていますgoodscissors

その愛着のあるトランシーバーも生産中止となり、本日新しい機種が来ましたupwardright

現在のトランシーバーと同じ周波数で相互通信できますheart04horseairplane

これからも上手にトランシーバーと付き合っていきたいと思いますscissors

秋野

2009年7月24日 (金)

続き~

昨日は酢の話で盛り上がりupwardright

今日は料理長おすすめの黒梅酢を飲ましてもらいましたbar

黒酢に青梅、氷砂糖で1ヶ月前につけたものeye

ちょっと見た目はcoldsweats02coldsweats02
でもね

ちょっと工夫でこの美味さgoodとキャッチフレーズではありませんがgawkgawk
少し薄めて飲みましたpaperすごーく美味しいのheart02heart02 
これで何かさらに美味しいスペシャルドリンクは出来ないものか思案中shockshock   
 cat美紀

2009年7月23日 (木)

マイブーム

先日、restaurantdeliciousランチを食べに行って来たのですが・・・
席につく前に食前酒?酢を選びにラウンジへbar
そこにはeye
5種類の酢のドリンクがありました
何にしようかなsign02

なになに、それぞれ効用が書いてあるmemomemo


リンゴ酢は食欲増進かぁ~これ以上食欲が出てもなぁcoldsweats02coldsweats02

ライチは肌荒れ改善bleahイチゴは美肌効果
フムフムgawkgawk


おっsweat01アンチエイジング・・・これだgood
今の私にはこれが1番だね~と言うことで《びわ酢》に決定sign03
一緒に行った友人も悩んでいたので、ライチ酢に決めてあげましたgood
ただ私が飲みたかっただけなんだけどsmilesmile

自宅ではアップルマンゴー酢などを飲んでいるので
この食前酢はテンションが上がりましたupup    cat美紀

2009年7月22日 (水)

皆既日食!!!

皆さんは皆既日食を見ましたか?

何でも日本周辺の皆既日食は46年ぶりだと言うことでマスコミも盛り上がりNHKでは生中継もやっていましたconfident

私の住んでいる大阪はあいにくの曇り空weepお店から何とか撮影しようと思いましたが・・・

なんだかよく分からない写真になってしまいましたcoldsweats01coldsweats02しかし展望台には皆既日食を一目見ようと多くのお客様が集まってきてok

太陽に向かい一生懸命写真を撮っていましたclover(多分私と同じような写真なので皆様もよく分からない写真になっていると思いますban

しかし、皆既日食に関係なく空中庭園展望台では8月31日までサマースペシャル天までスルーと題したイベントを行っておりますscissorsscissorsscissors

日曜日や祝日は早朝特別営業を行い日の出観察ができますokheart01天体観測もできまさに天に昇った気持ちにになれる内容となっておりますtulip

このような装飾でイベントを盛り上げていますokokok


この夏、是非1度空中庭園展望台に遊びに来てくださいnew帰りにさんぐうに寄ることを忘れずにsign01sign02sign03


秋野

中国料理 燦宮