プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

できたて!

早いもので今日で9月も終わってしまう~

日々時間が過ぎるのが早すぎてちょっとかなしいdespairdespair

rainrain今日の雨のせいでもあるのかしらねぇ~

と物想いに耽っているのもつかの間、ランチタイムのピークtyphoon

runrundash賑わいましたrestauranthappy02

ちょっと切なくなったのはこのパンフレットを見たからeyeでしょうか

もう新年会の案内までも・・・beerbeer
さてさて自分の思いはさておきgawkgawk

今回の新年会・忘年会のパンフレット・・・(直営店4店舗)
goodgoodかっこよくできてます

さっそくDMを送って皆様に見ていただきたいですheart02 dog やま

2009年9月28日 (月)

演歌!!!

何を隠そう私は純粋な音痴ですsign03bottleweepng


しかし歌を歌うことは決して嫌いではありませんok
たまに酔っぱらってカラオケに行ったり、地元の行きつけの料理屋の常連に連れて行かれるスナックにも時々顔を出しますcoldsweats01coldsweats02


本日たまたま買出しに行く用事があり、その帰り何気なくふらっとCDショップへ・・・coldsweats01coldsweats02


以前から購入しようと思っていたGReeeeNさんの「塩、コショウ」があったので購入okまあカラオケでは歌うことは無いけどねーgoodapple


ふと横を見ると昭和の演歌と言うCDを発見sign01sign02sign03おもむろに手にとって見ると、かなり有名で知ってるが歌えないものばかりcrying

たまに行くスナックで演歌を上手に歌いヒーローになっている自分を想像し・・・思わず2枚購入sign01sign02sign03



ライナップも相当有名な歌ばかりですokeyeear



しかし、到底上手く歌えるはずが無く、現在は相当後悔しておりますweepng

秋野


アグゼットさんありがとうございます。

昨日さんぐうのブログを見て、本日のランチにご来店頂いたアグゼットさんoksign01

「秋野さん、骨にひびが入っているでしょうangrywobblycatface」と言われおもむろに(と言ってもジャジャーン的な感じでしたが)


このような商品を渡されましたcoldsweats01coldsweats02最初は何かわからず、思わず受け取ったのですが、よく見てみるとカルシウムのサプリメントで、「ああpigやっぱりおっさんと思われてるなーーーcryingng」と思う反面「お客様にそこまで気を使って頂き、本当に有難うございますgoodlovely」と思いましたok


アグゼットさんわざわざありがとうございますappleokスタッフはそれを見てまたまた大爆笑でした・・・weep


秋野

2009年9月27日 (日)

決勝戦の前なのに!!!

このブログでもたまにご紹介している、私の趣味でもある野球ok


今年もリーグ戦を行い、結果は1位scissorsscissorsscissorsそして9月29日にリーグ戦2位と3位の勝者と年間優勝を掛けての試合が行なわれますeyeheart(大阪地方は雨かもしれませんが・・・bearing


休みの日にバッティングセンターに行くなどして、試合の準備をしていたのですが・・・先日くしゃみをしたときに、背中の左側に違和感を感じましたsign03sign02sign01

まあ大丈夫やろーと思い、普通の生活をしていたのですが、数日経っても痛みがとれず、24日に病院へ・・・hospital


レントゲンの結果、骨に若干ではありますが、ひびがはいっているとのことsign03cryingweepng


生まれてこの方、骨折と言う文字とは縁がなかったので、大変ショックを受け、そのままやけ酒にcoldsweats01coldsweats02


全治6週間のコルセット生活が始まりました・・・bearing


スタッフに報告すると全員大爆笑lovelygoodくしゃみで骨にひびがはいる前代未聞の出来事に、今年のお店の10大ニュースには確実にランクインするとのことjapanesetea

生活には全く支障はないので、今では元気そのものですが、30代も後半に入り、若いときに比べ段々無理が利かなくなってるなーと切実に感じましたpig


そして、あさっての決勝戦downsleepy軽くウォーミングアップ程度はできますが、試合となると・・・でも出場したいdespairこれ以上悪化すると生活にも支障がng・・・などと思う日々(ひび)が続いていますok


秋野

2009年9月26日 (土)

白地図!!!

皆さんは日本の白地図を見て、全て記入することができますか???

小学校の頃習ったscissorsと思いますが、案外知ってるようで知らないものですsign01sign02sign03secretdelicious


本日の休憩時間、急に思い立って残っているスタッフに「テストをしますup」・・・スタッフ全員「えーーーーーcryingng」と抗議してきましたが、早速テスト開始happy01angry


私は自慢ですが・・・entercleareyedown「BOO・BOOWWOO}なんと満点でしたgood他のスタッフもsmilepigpig

だいたい30点台後半から40点台と高得点をマークok結構みんな知ってるよなーと言い合いつつも、間違っている箇所はみんな同じで、ほとんどが関東地方sign02特に東京より北にある県が曖昧でどこに群馬・栃木・茨城があるか解りませんdown(関東地方にお住まいの方ゴメンナサイweep


さんぐうスタッフの平均は47点中・38点と微妙なところですが、こう言う地理が苦手な人と、そうでない人にハッキリと分かれてる印象でしたwobbly

中にはban

20点台も飛び出し愛知県のところに福島県と書き「なんでこんなところに福島県があるねん!!!」と大爆笑の一面もcatfaceconfidentjapanesetea


たまにこう言うことは大切だなーと感じましたok


秋野

2009年9月25日 (金)

明日が最終回!!!

関西ローカルの番組なのですが、毎週土曜日関西テレビ9:55~11:42で「ぶったま」という番組がありますok

大平サブローさんが司会をやっている番組で、内容は大きく分けてtwoつあり、今週の阪神タイガースの結果、今後の見通しを元阪神タイガースの片岡さんが詳しく、判りやすく解説してくれますgoodscissorsribbon


私が興味深いと思うコーナーは、番組後半のこれまた今週の政治・経済・事件・芸能など様々な話題について解説者・レギュラーメンバーが判りやすく説明してくれるコーナーですokjapanesetea

このコーナーに、以前から興味を持っている青山繁晴さんが出演しているという事を知ったときから、必ずチェックするようになりましたcoldsweats01coldsweats02

本当は隔週での出演だったようですが、9月に入り毎週出演しているので、私にとっては大変良いことだと思っていましたが、明日を持ちまして(秋の番組改編のため)終了となってしまうようなのです・・・cryingweepng


一般市民の私達にとって判りやすく、説得力のある内容なので本当に楽しみにしていたのに・・・wobblydown本当に残念ですsleepysweat01sweat02


関西ならではの番組構成で、阪神タイガースの内容にしても、政治の内容にしても長時間割いてくれているので・・・何度も言いますが本当に残念ですdownwardrightmistrain

最終回は明日ですjapanesetea必ずチェックしたいと思っていましたが・・・ナント出勤ですsign03sign02sign01仕方なく録画で楽しませてもらいますconfidentokheart01出演者・スタッフの皆様本当にお疲れ様でしたup

秋野

2009年9月24日 (木)

ミニミニ料理

昨日、ご来店くださったご家族利用のお客様confident
皆様restaurantコースをお召し上がりいただきましたconfident
有難うございます

お集まりの中にheart02heart02可愛いとしかいいようがない幼子がいらっしゃって
お弁当持参でしたrun

そのお弁当のcuteかわいいことhappy02
思わず写真を撮らせてくださいpaperとお願いにいったところ・・・

すでにお弁当の中身が半分以上なくなっていましたcoldsweats02
余程お母様のお弁当が美味しかったのでしょう

小指の先ほどのriceballミニおむすびが素晴らしかったので
twoセンチないくらいでしょうか・・・

少し残っていたお料理をパチリcamerasweat01

お皿に出していただきましたが、彩りよくお弁当箱にならんであったのですgemini
ひとつ、ひとつおむすびを持って口にほうばるさまは、微笑ましい限りでございました
dogやま

2009年9月23日 (水)

麻雀牌!!!

シルバーウイーク最後の水曜dash皆様いかがお過ごしでしょうか?さんぐうスタッフもこの期間、多くのお客様にお目にかかる事ができ本当に楽しい1週間でしたok皆様本当にありがとうございますheart01


さて、シルバーウイークとは全く関係ないですが、皆様アカギという麻雀の漫画をご存知ですか?この漫画は、福本伸行先生の作品で、アカギ~闇に降り立った天才と言うタイトルで今尚連載中ですok

だだの麻雀漫画なら私もあまり興味を持ちませんが、主人公アカギを中心に人間が極限の状態になったときの心理や行動を細かく描写し、もし自分だったらこんな考え方ができるだろうかと思わせる箇所が随所にあり、アカギだけでなく他の福本先生の作品も非常に人気がありますeyescissors

アカギは様々な麻雀の対戦を行い、ことごとく勝利するのですが、現在対戦中(連載中)の相手 鷲巣巌(わしず いわお) との麻雀ルールは本当に変わっていて、以下の様なルールですsign01(麻雀をされない方はすみませんngcoldsweats01coldsweats02

その前に、その麻雀牌が発売されているsign01sign02随分前のようですが・・・それを聞いてファンなら1度は見てみたいと思い購入scissorssadwobblydespairhappy01angry(色んな気持ちが混ざっていますriceball)それでは気を取り直してspa


通常の麻雀牌は1種類4枚の牌で構成されていますが、このルールではそのうち3枚が透明の牌になっていて残りの1枚は通常の牌と同じですsign03

透明な分、当然その牌は相手にもわかることになり、見える3枚と見えない1枚をどのように使っていくかが勝負の分け目となりますearupwardright

通常の麻雀は4人の前にこれから取っていく牌を振り分けるのですが、この麻雀は透明の牌があるので牌を専用の袋に入れ、しかも手袋をして(麻雀を長くやっている方は親指の腹で牌を触るとどの牌か断定できてしまうのでそれを防ぐため)牌を掴みますcoldsweats01coldsweats02

原作では大いに盛り上がっているのですが、私達素人が行なうと、やっぱり普通の麻雀がいいなーと思いすぐに飽きてしまうところが残念ですcryingweep

秋野

2009年9月22日 (火)

持っている方は羨ましいです!!!

9月9日発売の『ザ・ビートルズ・モノ・ボックス』を持っている方いらっしゃいますか???

持っていないので写真はありませんdespairsadbearing

発売後少したって、購入しようと思いお店に行くと・・・


どこのお店も売り切れという事でしたcryingweepng全14タイトル213曲sign03sign01sign02heart01プラスボーナス映像DVDがセットになり定価39,800円good本当に安いと思いますup

購入者のレビューを見てみると賛否両論ですが、概ね良かったという声が多かったように思いますok例えばモノラル音源のほうがステレオより格段に臨場感があり良いという人や、ノイズが無くなったので以前よりクリアに音源を楽しめるなど・・・実際は自分で聞いてみないと判らないので、早く欲しいなーと思っていますlovelygoodcherryblossom


ビートルズを知らない今の若い方でも充分に楽しめると思いますupそれが売り切れになってしまって・・・crying次回入荷は10月の後半だそうです・・・そのときには必ず購入したいと思いますgoodcoldsweats01coldsweats02


オークションでは早くも出回っていますが・・・定価を越える金額でやり取りされそうなのでココでは購入しませんangrysadyacht

皆さんも機会があれば是非聞いてみてくださいcherrytulipok


秋野


2009年9月21日 (月)

楽しかったです

sun夏前でしょうか・・・高校同窓会の葉書きが届いたのは・・・

クラス同窓会ではなく、baseball野球部の有志による63年度卒業生の同窓会ですeye

びっくりsign01びっくりsign01

もちろん参加させていただきましたrunrun
千葉のあるホテルです

20数年経っても年月を感じさせないものですねぇ~

あっ歳がばれるcoldsweats01coldsweats01

先生も数名参加いただいて、うれしいかぎりでございますhappy02happy02

あ~あ~あっという間に時間が過ぎ、お開き前にC組でcameraパシャsweat01
ちなみにA組からI組までありましたbleah


この後も別会場へ移動horsehorse
話が尽きなかったのでしたconfidentconfident

野球部の皆様sign01 幹事お疲れ様でしたsweat01sweat01  dog やま

中国料理 燦宮