プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

対馬!!!

長崎県対馬市・・・大阪から飛行機で乗り継ぎを含め約2時間30分eye遠いようで案外近い距離にある島ですfish

今回は、現在取引している漁師さんの漁場の現状把握と、新規の食材を求める事が課題ですcoldsweats01coldsweats02

8:00発のANA421便 伊丹→福岡にまず乗り込みますscissorsここまでに早くもトラブルが・・・

早めに空港に着きたいとあせったばかりに(気分も一新して読みかけの本ではなく新しい本を持って対馬に行こうup)掴んだ新しい本が痛恨の「下巻」cryingで、電車の中でちょっとしたパニックに陥ってしまいましたdowndowndown

バスに乗り継ぎなんとか気分を落ち着かせて空港に到着thinkcatface

すると目の前に・・・


朝早くからオープンしている本屋さんがscissorsscissorsscissors思わず入り、新しい本を購入し、何とか機内は退屈しないで済むようになりましたup


伊丹空港は、北ターミナルと南ターミナルに分かれていて、北がJAL系airplane南がANA系になっていますconfident行きのバスは比較的空港の中心に停車してくれるので、どちらでも便利ですbleah帰りは南に一旦止まり北にも止まるので、混雑時は好きな席に座れない事があり、JAL系を利用した場合でも南まで歩いたほうがベターだと思いますsearchscissors


余談はさておき、10:00発ANA4933便で対馬まで約35分と意外と近いですok



上から撮影したのですが、この入り組んだ地形が最高の漁場となっているんだなーと思いましたoknotes


早速マグロの養殖場へ・・・sign02マグロを養殖してるんですかdownと特に関東以北の方は思うと思いますが、近大の教授も養殖に成功したと報じられるように、養殖はかなり見直されていますok


ライフジャケットを着込み早速、現場へ・・・


遠くの水面に見えるオレンジ色が養殖現場ですup



1つが約直径20mで、円形1個に付き400尾ほどのマグロを養殖しているそうですcameraこの円形が付近に何百とあり、想像していた養殖とはかなり異なり、限りなく自然の状態で養殖しているんだなーと思いましたupwardrightmovie


エサも・・・


合成のエサでなく、このような魚を丁寧に1尾ずつ円形の中に投げ込んでいきますsign03impactsweat01本当に大変な作業ですが「美味しいマグロを養殖するため何度も失敗を重ね今日に至っていますsweat01」と本当に熱く語って頂きましたgoodhappy02長崎の一部のスーパーには流通しているそうですpresent(商品の多くは大手の商社が購入し、末端ではどこのスーパーや小売で販売されているか生産者もわからないのが現状だそうですcryingweep

次回につづく


秋野

2009年10月30日 (金)

凄腕サラリーマン

接客業は、常に立ちっぱなし(しかもヒール)なので、終わる頃には細い足もsign02パンパンになりますcoldsweats01

これからの時期、帰りに履くブーツもキツく感じたり・・・sweat01


そんな時の私の救世主が・・・



この『薔薇水』lovely
薔薇を蒸留した原液100%のローションです。
マッサージクリームではないのですが、化粧水にもルームコロンにもなる優れものscissors
めちゃくちゃいい香りなんですよheart01
これをまず、足や腕につけて保湿した後、バラの香りが広がった部屋で、本命が登場しますsign03sign03


坪井 刺激こと、足つぼサラリーマンですshine
働き盛りの48歳sign03

本当に疲れた日は、1分も乗ってられないくらい痛いのですがbearing
痛気持ちよくて、10分くらい踏んでますbleah

さすが現役サラリーマン、いい仕事をしてくれるhappy02happy02
足が楽になり、軽くなった気がしますgood


ちなみにこの坪井さんは数年前、友達からの誕生日プレゼントでしたpresent
私が「何これsign02 こんなんいらんわ~sweat01」って言うことを期待してたのに、私が大喜びしたものだから「おもしろくないわgawk」って言われちゃいましたsweat02

今度また、この坪井さんを超える職人を見つけたいと思ってますscissors


cat 美紀

2009年10月29日 (木)

ちょっと買い物♪

今日はcat美紀さんと一緒にrun外出ができたので
いっぱい買い込んでしまいましたgood

・・・何sign02   えっと消耗品なのですが
お客様化粧室に置くものとか

それ以外に備品・・・今後お店に置きたい物など見てまわり

歩きつかれてちょっと休憩gawk

喉が渇いていたのでスッキリ爽やか レモンスカッシュsweat01を注文


自分なりに好みの味に出来るのがうれしいっすpaper

camera写真を撮っている間に美紀さんは

ゴクリdelicious ミックスジュースも しゃ、写真coldsweats01 


いろいろ買い物・・・二人なら手荷物いっぱいでも気にしないsmile

かさばるティッシュ達は美紀さんに持ってもらっちゃいました

買いすぎcoldsweats02coldsweats02      dog やま

2009年10月28日 (水)

芸術の秋

昨日の休みに、プラっと?兵庫県立美術館に行ってきましたrun
天気もよくてsun歩いてるのも気持ちよかったですconfident

今は『だまし絵』の展示をしていてshine
皆さんもポスターを一度は目にしたことあるはずsign03
野菜や果物で人物像が描かれているポスターをsign03sign03

平日はすいてると聞いていたのですが、結構たくさんいてて、一周するのに時間はかかりましたが、なにぶん一人ですので・・・
のんびり鑑賞できましたbleah

これが写真ではなく絵sign02とびっくりしたり、どうなってるのsign02と自分の目がおかしくなったのかと錯覚したりcoldsweats02
なかなか見ごたえがありましたgood

11月3日までなのですが、ぜひ行ってみてくださいshine


最近ブログをするようになって、cameraを持ち歩こうと決めたのですが、いつもいつも忘れてしまいますsweat02

先輩のやまさんdogはいつもシャッターをきれるように持ち歩いてるのに、私のcameraは家でころがったままですthink
私ももっと写真をたくさん載せたブログができるよう頑張りますhappy02

cat 美紀

2009年10月27日 (火)

秋から冬へ

今日はsun朝から稲刈りです。

梅田スカイビルの里山にて育てられていた稲たちが…

近くの小学生達がせっせと稲を束ねてくれてsweat01


しばらくこのまま… 脱穀して食べられるのはもう少し後・・・

この間もかかし君に守ってもらいます。paper

ワンダースクエアーでは冬の訪れを感じさせてくれる
xmasツリーが着々と姿を現してきましたbell

段々とデコレーションされていきます。
毎年ワクワクして楽しみなんですhappy02  dog やま

2009年10月26日 (月)

電車の車内で!!!

私は自宅から会社までの通勤時間は、徒歩も含めて約30分ですeyeear

電車は7分間を2回乗りますconfidenttrain


この間は全力で読書を行ないますscissorsrunsweat01


しかし、歩いているときはできるだけ音楽を聴こうと思いiPod touchで曲をダウンロードして通勤のひと時を楽しんでいますupnotes


好きなアーティストはいっぱいいるのですが、最近は歌ではなく曲を楽しもうと思い、またも思いつきでCDを購入ok


定番でup・・・



葉加瀬太郎さんのベスト版ですimpactscissorsupwardright


かなりおススメですdeliciousgood

もう1作品・・・scissors

村治佳織さんは最近私のおススメですscissorsscissors

朝の情報番組に1度出演していて、それがきっかけで聴くようになりました
heartok


ギターでこんなに落ち着きのある曲は珍しいと思いますgood


これなら、電車の中でも本を読みながら聴いても心地よいので、乗っているときは読書、歩いているときはiPodという忙しさはなくなりましたcatfacehappy02


まあ、曲を聴きながら本を読むこと自体、どうやろーと思いますけどねcryingweepngsmilerecycle


秋野

2009年10月25日 (日)

紅茶派

私達スタッフのほとんどがコーヒー派の中、黒ちゃんと二人で紅茶を楽しんでいますshine

今よく飲んでるのが、「アルションブルー」です。
アルションというお店のオリジナルの紅茶なのですが、香りがとてもいいnotes
大阪は難波と天神橋筋商店街にお店があり、イートインできます。
ケーキもたくさんあって、いつも目移りします。
ちなみに私はエクレアが好きですlovely
焼き菓子も美味しくて、いちじくのパウンドケーキ?もよく買って帰りますpresent
ついつい欲張ってたくさん買ってしまうくらいですcoldsweats01

あっsweat01 また話が食べ物にすり替わってしまったsweat01sweat01

話はもどり、紅茶にも種類がたっくさんありますgood
アールグレイ、アッサム、ダージリン、オレンジペコheart04
でもいつもカフェにいくと、結局のところアールグレイをオーダーしちゃうんですよねthink
冒険したいんだけど、できない私(笑)


ちなみにスタッフのコーヒー派のほとんどはブラックで飲みますshine
コーヒーの飲めない私はそれがすごくカッコいい大人に見えるのですconfident
いつか私もカッコいい大人に・・・と思いつつ紅茶を飲んでる毎日ですbleah


cat 美紀

2009年10月24日 (土)

コーヒー!!!

最近コーヒーにはまっていますthink

昔は缶コーヒーのやたらと甘い種類が好きで、コーヒーなんでどうでもよいweepと思っていましたngannoypunch


しかし最近の缶コーヒーは本当に美味しくなったなーと思いますpaperscissorsでも豆から挽きたてのコーヒーを飲むと缶コーヒーは全くと言っていいほど足元にも及びませんsweat01sweat02


早速量販店に行き現在のコーヒー事情はどのようになっているのか見学に・・・

私がイメージしていたのはこのようなタイプのコーヒーメーーhappy01で、お値段も手ごろでしたgoodそして、豆は引き立てが美味しいと、すでに思い込んでいるので豆を挽くマシンも・・・clovercherry

コーヒーマシンより高いやんsign01sign02sign03まあ、美味しくなるのだから仕方が無いか・・・ともうすでに購入したような気分にcatface


ふと横を見るとdashsign03impact


これはいくらなんでもやりすぎかsign03(もうすでに買ったような気分が続いていますhappy02


もう少し先にすすむと・・・


まあまあお洒落やなーheart01ok

エスプレッソ!!!up

めっちゃ憧れますねーupupupcafe


1度は自宅でゆっくりとくつろぎながら・・・などと思っていますが・・・


豆と水を入れておけば、ボタン1つで豆を挽きコーヒーになってくれますscissors

もう量販店のコーヒーコーナーはエライことになっていますねーdespairbleahwinkhappy02


秋野


2009年10月23日 (金)

山崎蒸溜所にて

先日山崎蒸溜所に行ってきましたshine

いい天気に恵まれて、まるで大人の遠足って感じでしたbleah

集合場所は2階だったのですが、1階には・・・

色んなボトルが陳列されていて、すごくお洒落lovely


こんなポスターもありましたsweat01
ウイスキーと炭酸でウィスタンhappy02
だじゃれなのか本気なのか・・・笑えましたdelicious


そして、ウイスキーができるまでの過程をお姉さんの説明を聞きながら、工場の中を歩きますrun
一番凄いshineと思ったのは、部屋いっぱいにねかしてある樽、樽、樽sign03


かくれんぼしたくなりそうなワクワク感shine
でもウィスキーの香りで、お酒の弱い私は酔っ払いになりそうでしたcoldsweats01

最後は、シングルモルトウィスキー、山崎12年と白州12年を試飲しますshine

私はウィスキーが全く飲めないのですが、ここでは雰囲気だけでも・・と一口、さらに一口と飲みました。
ストレートはさすがにキツかったので、いわゆるハイボールでheart04

まだまだ見所はたくさんあるのですが、そこはぜひ、実際に自分の目で確かめてもらってhappy02
行って損はない、素敵な場所でしたscissors

お酒が強ければ、もっと飲めたかもしれませんが、帰りの電車の中では、爆睡でしたsleepycoldsweats02


今度はどこに行こうかなrunrun

cat 美紀


2009年10月22日 (木)

今年もやってきました!!!

今年もクリスマスディナーのご予約を承っております・・・confident


中華でクリスマスsign01sign02sign03とお思いの方も多いかと思いますが、かなり素敵なメニューで私も楽しみにしていますscissors


新梅田シティ・ワンダースクエアでは、世界最大級のクリスマスツリーとドイツクリスマスマーケット大阪2009が開催されクリスマスムードを盛り上げてくれますok


今日は、さんぐうのクリスマスメニューをしっかりと宣伝したいと思いますlovely(普段全くしないので慣れないですが・・・coldsweats01coldsweats02


まず、フカヒレ入りクリームチャウダーホットパイ仕立てsign02sign01

中にフカヒレが入っていて、ほぐすなり、潰すなりご自分の好きなように破壊しながら召し上がっていただく1品ですscissors(ちなみにお1人様3,000円追加でフカヒレがフカヒレの姿に変更できますsecret

次に気仙沼産帆立のグリル 炒め野菜添えup

気仙沼直送の特大帆立は私の大好物でもありますgawkcherry彩りも鮮やかで見ているだけで明るくなる料理だと思いますeyeear

そしてお魚類のメインは伊勢海老の蒸し物 ガーリック風味sweat01sign01


伊勢海老を贅沢に半尾使用し、さんぐう特製のタレでお召し上がりいただくお料理ですdelicious程よくガーリックがきいているのでお酒がすすみますlovelygoodscissorsbar


お肉のメインは牛フィレ肉の真空調理ステーキ 自家製XOソース 蒸しパンと共にokribbon



牛フィレを真空状態にして、低温でじっくりと調理した逸品ですokscissorsup自家製のXOソースとの相性は抜群で、クリスマスのメインに相応しい内容となっていますpouchcancer


お値段は12,000円(税金・サービス料込み)notesok(ちょっと高いかも知れませんが、本当にお値打ちの内容ですcamerafull


期間は12月22日~12月25日となっており、窓際のお席は早めのご予約が必要ですhorserun


今年のクリスマスは、新梅田シティで楽しんではいかがですかbullettraincarbusshipairplane

秋野

中国料理 燦宮