プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ほっと一息♪

段々と寒くなってきましたねthink

寒いのが大の苦手なので、これからがつらいですsweat01

先々週からでしょうか・・・

catさんleoちゃん(スタッフ)と梅田スカイビルにある
ドトールさんへ足を運びホットココアを飲むことが日課になってきましたhappy02


寒い日にホットココアを飲むことがちょっと幸せheart02


甘い物birthday大好きなスタッフ一緒にいると
ついつい食べたり飲めるようになるものですねcoldsweats01


おかげでpigプクpigプクpigとなってきているような・・・
sign02気がする・・・だけで終わって欲しいgawk   dogやま

2009年11月29日 (日)

お久しぶりです

11月のある日sun

telephonesweat01トゥルルル~sweat01 

中国料理燦宮ですhappy01といつものように電話をとり


受話器からは○○ですがdelicious・・・ear

ear懐かしいなぁ、○○さん元気かなぁ~と同じ名前の方を連想していましたconfident


とっdashところがぁ~dash 


dogさんいますかsign02の一言でlovelylovely

もしや・・・もしやlovelylovely


おぉ~おぉ~ 懐かしや梅田スカイビルにてbell結婚式bellを挙げてくれた○○さんだったではないですかhappy02happy02


後日、燦宮へ会いに来てくれるとの事heart02heart02

子供が生まれる前にお会いしてから、horse元気にしているのかしらと
思っていたから嬉しかったですsign01

そして当日、可愛いconfident凛々しい赤ちゃんを連れて会いにきてくれましたscissors  


S夫妻にそっくりです
お姉さんは君の成長を楽しみにしていますscissors

さらに次の日も・・・dogさんいますか~sign02
N夫妻、突然の来店run

うわぁ~と大きな声を出してしましましたhappy02  他のお客様もいるのにcoldsweats01coldsweats01   


だってビックリしたものでcoldsweats02


そういえば毎年この日はrunスカイビルに来ると言っていたN夫妻heart02

二日続けて嬉しい再会でしたhappy02happy02


ちょっとびっくりなのは、一日違いで来てくれた二組の夫妻confident
なんと梅田スカイビルで同じ年の2月に一日違いで挙式を挙げられたのですからconfidentと不思議に思っているのはdogだけですが・・・  


また嬉しいeye出会いに期待してますgood   dogやま


2009年11月28日 (土)

気仙沼2

気仙沼港の鮫達は干されて(機械乾燥の場合もあります)工場へrvcarhouse


工場内は綺麗で清潔でしたgood私達も・・・


当然のごとく、このような服に身をまとい視察スタートupupup


パートのお母さん達はとてっも礼儀正しく、私達が見学に訪れると必ず「いらっしゃいませ」と一旦作業を中断して言ってくれますsign01sign02sign03これには私達が恐縮してしまって・・・「こちらこそよろしくお願い申し上げますcoldsweats01coldsweats02」と言うしかありませんでしたbearing


様々な過程を経て、高級食材「フカヒレ」様が完成されていきますhappy02

その多くが手作業で、有害な薬品は一切使用しない徹底振りは見事でしたok


最盛期は1月から3月頃との事なので、その時期機会があれば、また行ってみたいと思いましたairplaneairplaneairplaneairplaneairplane


気仙沼はフカヒレだけでなく、牡蠣・帆立の養殖も盛んで・・・


深い場所からも深海魚が多く獲れますscissorsscissorsscissors



秋野

2009年11月27日 (金)

気仙沼1

11月25日より宮城県気仙沼市に行ってきましたok

人生2回目の気仙沼ですscissors

気仙沼イコール「フカヒレ」と連想する方も多いと思いますが、全くその通りですconfidentでも、何県なのか・どこら辺にあるのか知らない方が多いのも事実ですcoldsweats01coldsweats02

大阪からは飛行機が便利ですairplane


気仙沼市は、宮城県の北東に位置し、南リアス式海岸の始まりの場所ですscissors人口は約7万5千人の市で、有名な割には人口は案外少ない感じがしますok

景色は・・・



非常に素晴らしい景色ですokokok

メインはやはりフカヒレupupup


漁港ではヨシキリザメが無残な姿に・・・weep



気仙沼では毛鹿(もうか)ザメも良く獲れ・・・


モウカざめは、わざと血が分かるように捌き、新鮮さを見せているとの事でした・・・ちょっとグロテスクですねーーーーーbearingbearing

でも、モウカザメの心臓は刺身で食べるとメッチャ美味しいupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardright(夏場はさんぐうでもご提供いたしておりますscissors

この日は特別に、ヒレを捌くことが出来ましたgood


地元の漁師さんは毎日何百の鮫をこのようにカットしているとの事で、手際の良さに一同唖然となっていましたsadwobblyhappy01


こうしてカットされてフカヒレは、下処理をした後、山の上の乾燥場へ・・・



約2万匹の鮫のヒレがココに終結sign01sign02sign03


本当にビックリの連続ですsweat01sweat02sign03

明日も少し続きを書きたいと思いますgood中華に配属され5年・・・鮫がフカヒレになっていくまでを本では読んだことがありますが、恥ずかしながら実際見たのは初めてで、勉強不足だなーと実感していますweepng


おまけ・・・


秋野


2009年11月26日 (木)

三国志

sign02私は小説を少しお休みして「三国志」の漫画バージョンを読んでますbook

少し前の、金城武が出てた「レッドクリフ」という映画にすっかりはまってしまい、小説を読もうかと思ってたのですが、断念coldsweats02
(私は店のみんなみたいに読書好きsign03とは公言できないのでsweat02

でも漫画ならいけるのではsign02と読んでますconfident
通勤途中も読んでますshine
いい年した大人が漫画sign02と言われそうですが、いやいやこれはバカにできませんよnotes
全30巻でまだ5巻目なのですが・・・
小説と違って、やっぱり読みやすいgood

歴史には全く興味がなかったのですが、面白いですhappy01
こうやって少しずつ教養sign02を培って行きたいです

cat 美紀

2009年11月25日 (水)

とある休日

私には育ちゃんという10歳下の友達がいますconfident
しっかりしてるような、してないような(笑)
でも気が合うみたいで、すでに5年も友達やってますbleah
10月に小豆島へ行ったのも、実は育ちゃんの田舎なのですflair
・・・話がそれましたねsweat01sweat01


連休を利用して、リッツカールトン大阪に一泊しましたshine
育ちゃんが誕生日だったので、お祝いもかねて・・birthday

サプライズでケーキを用意してもらったのですが、スタッフの方が部屋中に響き渡るくらいの大きな声でバースデーソングを歌ってくれてhappy02
育ちゃんもめちゃくちゃ喜んでくれましたgood

リッツのスタッフの方は本当に親切な人ばかりで、同じ接客を仕事とする私も見習わないといけないなぁと思うこともありましたcoldsweats01


この日はテレビもつけず、ひたすらおしゃべり・・
気が付けば、日付が変わっててビックリwobbly
久しぶりに、ゆっくりできましたheart04
12月は忘年会シーズンで忙しくなるけど、頑張れそうですconfident

みなさんは忘年会に参加される側だと思いますが・・ 飲みすぎに気をつけて楽しんでくださいねnotes


cat 美紀

2009年11月24日 (火)

自画像パズル!!!

遂に出ましたsign01sign01sign01sign01sign01sign01


実際はもう少し前に出ているのでしょうが、私が購入したのはつい2日前だったので・・・catface


ジグソーパズルの老舗「テンヨー」さんが東京おもちゃショー2009で発表した自画像のパズルのことですupupup夏ごろテレビで知ったとき「これは絶対買わなあかんわup
」と思い、発売は10月頃ですと報じられていたので、時間があるときには、量販店のジグソーパズルコーナーに足を運んでいましたcoldsweats01coldsweats02そして遂に手に入れましたscissorsscissorsscissors

商品名はずばりJIGAZO PUZZLE(ジガゾーパズル)ですok



「なんやdownただの自画像のパズルやんng」と思っている人は残念賞ですsleepy


このパズルは300ピースで構成されていますokやり方は簡単japanesetea


携帯電話で好きな顔写真を撮影しsign01指定のアドレスに送るとsign02
数秒後に見取り図が届きますsign03


各ピースに動物・乗り物・食べ物など様々なイラストが描かれていて(ピースの表はうっすらと、裏はハッキリと)どのピースをどの向きで並べればよいかを瞬時に送ってもらえるわけですloveletter


例えばスタッフの1人Mさん・・・



この写真を送ると見取り図が届き、その通りに並べると・・・



こんな感じになりますbleahbleahbleah


ハッキリ言って、遠めからでないと本人かどうか曖昧ですweepでも、雰囲気はしっかりと伝わるので、イメージ自画像パズルと思えば全くもってokokokok

このパズルのスゴイところは、どんな顔でもsign01そして何度でもsign02遊べることですok組み替えるだけで、どんな顔にもなりますrecycle


もうスゴイとしか言いようがありませんscissorsscissorsscissors

ネット上では既に売り切れているようですねbearing


秋野


2009年11月23日 (月)

ミニ市場♪

今日は、新梅田シティ/梅田スカイビル1Fにて

『eatrip イートリップ』の食卓~おいしい朝市を食べよう in 大阪


映画『eatrip イートリップ』の上映会を記念して、おいしい“人”と“食”が集う朝市を開催しています。映画に共感した生産者の方々が各地より出店しています!

・矢尾吉 …… 京都近郷の農家と京野菜マイスターが作った新鮮京野菜(葉付き大根、黒豆の枝豆)
・極みもん …… 和歌山県有田の甘いみかん

これはマネージャーが購入してたbleah


・ボニートーン …… 豊島のレモン、こだわり野菜
・カフェ ハナビシ …… マロンラムレーズンジャム、ごぼうチョコジャム、自家製ピクルス、手作り焼き菓子(全て手作り・無添加です)
・大村元昭さん …… 手作りバジルソース、掘りたて無農薬里芋(栽培から加工まですべて手作り・無添加)
・SOGA屋 …… おからどーなっつ(お豆腐直営店ならではの搾りたての国産大豆豆乳とおからを使用しています。冷めても美味しい!)

おから・・・おから・・・おからにひかれ購入~delicious

こんな可愛い箱に入ってますconfident


中身はプレーン・きなこ・有機黒ごま lovely


後ほど休憩時間のおやつにdeliciousdelicious

みかんも楽しみですgood


dog やま

2009年11月22日 (日)

今日はあいにくの雨です・・・

本日は昼から雨なのですがrain梅田スカイビルでは5組の新しい夫婦が誕生しましたheart01heart02heart04heart04heart04heart04heart04

スタッフみんな朝から大忙しで今も披露宴開催中ですscissorsupwardrightribbon



さんぐうでもダイニングルームを貸しきって披露宴を行なっていますnotes皆さん新郎新婦を取り囲み本当に楽しそうですgoodgoodgoodgoodgood

そんな中、19日ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されましたが、皆様sign01もうお飲みになりましたかbanbar


さんぐうでも3種類(ビオワインを含む)取り扱っていますsign02



私はワインほとんど詳しくありませんcryingweepng美味しいワインを飲むと本当に幸せな気持ちになりますが、ボジョレー・ヌーヴォーはあまりそのような気持ちになりません・・・


マスコミでもこの日は大々的に取り上げ盛り上げていますが、いつも「これってどうなんやろーthinksign05」と思ってしまいますsweat01


今年はペットボトルの商品も出ていて、品質も含め日本は大丈夫かsign01sign02sign03と・・・(関係者の方、文句ばっかりで申し訳ございません)

今日はなんか愚痴っぽいなーngcrying


そんな中、おススメの本をご紹介しますok



拓未司さんの「蜜蜂のデザート」ですokokok


拓未さんは昨年1月に「禁断のパンダ」と言う作品を発表し「このミステリーがすごい!」で見事大賞を受賞いたしましたpenscissorsupwardright

メッチャミステリーかと言うとそうでもないのですが、食に関する知識がかなり高いレベルの方だと感心しましたclover内容はもちろんですが、読むだけで食の知識がかなり身になる本ですbananagood

読書の秋にピッタリな1冊ですpenlovelygood
愚痴が多くてスミマセンbearing


秋野

2009年11月21日 (土)

お豆腐大好き

突然ですが・・私は、大の豆腐好きheart01
外食する時は、豆腐料理もよく食べに行きますcoldsweats02
そして昨日も豆腐を・・・happy02

家で鍋をする時も、豆腐はもちろん、生麩や湯葉も外せませんconfident

皆さんはどんなお豆腐料理が好きですかsign02
揚げ出しも、蒸し物も、シンプルな冷奴も・・大好きですheart04

なんだかおなかがすいてきた・・・pig


cat 美紀

中国料理 燦宮