プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ついにタッチ!!!

明日2月1日、ついに中国料理さんぐうも「ぐるなびタッチ」を導入することになりましたscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsオメデトーok



ご存知の方も多いかと思いますが、念のために・・・

ぐるなびタッチとは、加盟店に設置されている「ぐるなびタッチ」に、おサイフケータイをかざすと、そのお店のタッチ専用サイトにアクセスしますhappy02アクセスすると自動的にそのお店のポイントが貯まりますupポイントを貯めると様々な特典がありますgoodまた来店時に次回の予約をすると更に特典がsign03更に更に、アクセス時に1回スロットマシンにチャレンジでき、当たるとその場で2,000円引きにsign01sign02また、お店の情報を随時チェック出来たりok「ぐるまー」と言うアバターで自分の好きな着せ替えができjapanesetea「グル友coldsweats01coldsweats02」も作れますsign01sign02sign03食に興味がある方は、是非活用をおススメしますok但し、おサイフケータイ機能がない携帯電話は登録できませんcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

全国ぐるなび加盟店さんでも、まだ3800件ちょっとしか導入していませんsign01関西エリアは約950件の加盟があるそうですが、まだまだ少ないですねcoldsweats01coldsweats02


ちなみに、さんぐうはと言うと・・・ポイントが貯まると

one平日ランチ無料クーポン

twoディナータイム割引クーポン

three次回来店予約ではお料理グレードアップ

をご用意いたしておりますscissorsまた、お客様のご要望などで特典は変えていきたいと思っておりますok

詳しくは明日以降、燦宮でお確かめいただければ嬉しいですjapanesetea

秋野

2010年1月30日 (土)

目指すは徳島!

27日徳島県三好市にある『芳水酒造』さんへ行ってきましたdash

新大阪より岡山へbullettraindash

岡山より在来線へ乗り換え阿波池田を目指しますrun

在来線はtrain


子供でなくともテンションupupの、あんぱんまんの電車でしたhappy02

うぉ~  music車内放送もあんぱんまんだよ~

heart02おもわず口遊んでしまいそうになるheart02 karaokeテーマ曲

『さぁ~皆様notesご一緒にどうぞkaraokenotes

車内天井にもキャラクターがいっぱい eyeeye

思わずcameraカメラを構えるも周りの方のeye目が…


恥を忍んで撮った写真はブレていたshockshock

もう恥も外聞もないはずなのにcoldsweats02


琴平へ行かれるのでしょうかsign02ご年配方が大勢乗っていましたpaper

岡山から1時間半の旅sign02

良いお天気sunに恵まれラッキーscissors

児島を抜けtraindash 瀬戸大橋へ突入dash

下を見ると海が澄んでいてとても綺麗shine


綺麗なはずの海がcoldsweats02coldsweats02

camera私の腕にかかるとgawksweat02

お伝えできずに残念ですgawk


外の景色に見とれ、長時間と思っていた電車も気が付けば


目的地へ到着sign03 徳島だぁhappy02


続く…  dog やま


2010年1月29日 (金)

お部屋探し

この前の休みに、友達のお部屋探しに付き合いましたshine
一人暮らしなんて夢のまた夢の私は、まるで私が当事者のような張り切り様でしたsweat01sweat01
ここでお手伝いしてたらきっと、桜餅がたくさん食べれるlovelylovely
なぁんて・・・そうですsign01  友達とは、例のsign02島根から帰ってくる友達happy02
掃除や電化製品の買い物も付き合う予定です。
トイレ&お風呂グッズは私がプレゼントしよっとnotes
何気にそこは私色に(笑)


6ヶ所回ったのですが、担当セールスマンの人はホントに笑顔が絶えず、素敵な人でしたhappy02
部屋を見るのもそこそこに、よく喋って笑った気がしますconfident

結局5軒目の所に決まったんだけど、
あの何もない部屋が、どんな風に変わるんだろconfident
今からすごく楽しみですheart04

って、住むのは私じゃなかったsweat01

cat美紀

2010年1月28日 (木)

ご紹介!!!

今日はまた本のご紹介をしますok


三橋貴明先生の「マスゴミ崩壊」~さらばレガシーメディアですbleah



前回のご紹介はこちらnotesnotesnotesnotesnotes


マスコミを間違ってマスゴミと書いているわけではなく、マスメディアはゴミだとはっきりと述べていますsign03sign03sign03sign03sign03

私も知らなかったことがいっぱいで、これが本当なら(本当だと思いますがangry)新聞・テレビの形は間違っていると思いますgawkgawkgawk是非皆様にも読んでいただきたい1冊ですrock


この本も著者の他の本と同じく、データを元に客観的かつ他の比較も交え意見をしていますので説得力は抜群ok

大手の企業さんが新聞・テレビの広告費を抑えてインターネットにシフトしてく気持ちも最もだと思いますgawkgawkgawk

それと、世界のブログ投稿に使用されている言語の1位はなんと日本語ですsign012位に英語sign013位に中国語だそうで、世界的に見ると少数派の日本語が1位という事実にはビックリsecretsign03sign02sign01


多くの人は、今の日本人は活字離れをおこしているから、新聞を読まなくなっていて、学力も低下していると言う主張は間違っていることがわかりましたconfidentconfidentconfidentconfidentconfident


秋野

2010年1月27日 (水)

防火管理者!!!

ひょんなことから防火管理者にならないといけないことになり、会社を休み大阪市阿倍野区にある大阪市立阿倍野防災センターへ2日間の研修に行ってきましたcoldsweats01coldsweats02


入口にはこんな看板があり、結構気合入っているなーという感じがしましたwink


2日間と言っても、数時間ではなく本当にまる2日間sign011日8時間拘束で本当に耐えれるのかsign03thinkweepと思うほどみっちりと講習があるとのことで・・・最初は気がめいっていましたがgawk内容は本当に充実していて、火事をおこさない日常の注意点ok火事が発生してしまった時の対応など、防火管理者として必要な知識を学ぶことができ、本当に良かったと思いますfuji大変なのはこれからなのですが・・・bearing


講師は全て元消防署所長などを経験された方で(天下りだと思いますがcatfaceこういう天下りは歓迎ですscissors)実際こんなことがあったなどの体験談もあり、思ったほど難しくなく、日頃注意をしていれば出来そうやなーと感じましたgood


講習は一人8,000円ですhappy02多くは会社負担であったり、団体の負担であったりする場合が多いそうですcoldsweats01coldsweats02テキストや法令集もい貰えるので案外安いと思いますcherry

警察・消防・救急などに務める公務員に方々は「おかたいcatface」イメージがありましたが、万が一のことを考えると必要であることも、なんとなくではなく、良く理解できたと思いますconfident


ちなみに全国で1年間で発生する火災は約6万件にも上りsign01死者は2000人を超えるそうですdownそれを少しでも少なくするには、火災が発生してから消防署の方に任せるだけではなく、自分たちで未然に防ぎ、万が一発生した場合も被害を最小にするため、自分たちで守っていかなければならないことを知り、今まで全く気にしなかった消火器の位置や状態、消火栓の場所なども気になり始めています・・・weep


めでたく修了証を貰いok



本日は終了happy02happy02happy02happy02happy02happy02happy02

秋野


2010年1月26日 (火)

美味しいお茶漬けゲット!

去年の事でしょうか・・・tvTVでこれは美味い!と紹介されていたお茶漬けrestaurant

TVで紹介されたこともあり、なかなか手に入れるのは難しそうgawkgawk

でも食べたいdeliciousdelicious


そんな時、これ知ってるsign02とY氏…


見せてくれたPCの画面にはeye


お~お あの茶漬けだわlovelylovely


今度、注文できるときに一緒にとお願いしていた物が・・・


なんと手にはいったのですscissors


パチsweat01パチsweat01パチsweat01  拍手paper


数ヶ月…待ちに待ったdash


heart02『牧島流 鯵茶漬け』heart02


嬉しさのあまり、cat美紀さんにもおすそ分けconfident


[おさかな工房 徳信]さんが出されていますhappy02
なんともいえない美味しさですよ   


最近の小さな幸せでした  dog やま

2010年1月25日 (月)

寒いのが苦手な同居犬

いつもsun朝の気温、気候は


カーテン、窓を開ける前にわかってしまうのだgawk


我が家のお天気探知犬dog はbell めざましがなるとbell


音と共に私を起こしてくれる・・・こんな日はsun


rainrainは2匹ともベット中sleepy


朝からcloud寒い・・・


こんな日・・・


幼いdogは、ベットからは出て行くものの部屋が暖まるまでジィ~としてますgawk

兄貴のほうは私の腕sign02sign02のところで動かないcoldsweats02coldsweats02

まさに今日・・・


窓を開けたら寒かったよ~bearing

風邪を引かないように気をつけねばpaper

結局・・・兄貴dogは散歩に行く間際までベットの中でしたcoldsweats02coldsweats02

もっと寒くなったらどうするのだろうthink   やま dog


2010年1月24日 (日)

三国志のつづき

11月末に漫画版「三国志」を読んでますとブログで公言しましたが、未だ読み終わらずcoldsweats02
まだ23巻で・・・sweat02
えっsign02 いつまでかかってるねんてsign02
私もそう思うconfident

正直なところ、10巻くらいで断念すると思ってたのですが・・ところがどっこい、はまってますhappy02
と言いつつ、登場人物が多すぎて、頭に入らないまま消えていく人物も多数いますがsweat01sweat01
関羽が死んでしまう場面では、本気で泣きそうでしたcrying
30巻のゴールまであとわずか・・・頑張って読みたいと思いますsign03

読書好きの燦宮スタッフから「本は頑張って読むものじゃないangry
とダメ出しの声が聞こえてきそうcoldsweats02


cat 美紀

2010年1月23日 (土)

バレンタインでーには!!!

今年のバレンタインデーに、ゴディバカクテルはいかがでしょうかsign01sign02sign03


あのチョコレートで有名なゴディバのリキュールを使ったカクテルは、この季節にピッタリup


詳しくはこちらpresentbirthdaypresentbirthdaypresentbirthday


キリンさんがこの冬、特に力を入れている商品のひとつですpaperその他にも女性に人気のクリームリキュール「ベイリーズ オリジナル アイリッシュクリーム」は私のおススメですgood

詳しくはこちらpresentbirthdaypresentbirthdaypresentbirthday

私は普段リキュールは飲みませんが、この時期は特に挑戦してみたいと思っておりますnotes決してキリンさんの営業ではないのですが、こういう時期に何かをして自分達から盛り上がっていこうと言う姿勢は素晴らしいと思いますok特に世界的なブランドであるゴディバのカクテルなんかを飲むと、ちょっと嬉しい気持ちになり、暗いことばかりではないと思うのではないでしょうかconfident会社の方針などで、義理チョコは禁止しますなどと言うところもあるようですが、全く逆だと思いますangryangryangry貯蓄も大切ですが、しっかりと消費をしてその中で、いろんな経験を積み人間として成長していくこともあると思いますhappy02

さんぐうではバレンタインの期間、特に女性におススメしていきますのでよろしくお願い申し上げますlovelygood


秋野


2010年1月22日 (金)

お寿司食べ放題!!!

梅田スカイビル地下1階にある、創作料理 四季彩(しきさい 同じ会社ですok)では今年の1月2月限定で「天寿彩会席」と題しお寿司と天ぷらの食べ放題を行なっておりますupwardrightok

詳しくはこちらさらにこちら


昨日はそのメニューを食べに行きましたupwardrightupwardrightupwardright


飲み放題も付いて6,000円(税込)happy01

食べ放題のメニューの前に一人1皿だけなのですが、特選にぎりが3カン付きますpaper

昨日は鮑・穴子・対馬産のトロの華でしたsign01sign02sign03メッチャ美味しいnotes


天ぷらの盛り合わせpaper


これも食べ放題ですconfident


私はあまり食べれず、飲みの方で放題は大活躍しましたcoldsweats01coldsweats02


前菜・貝汁・茶碗蒸し・ジェラートも付いて大満足sign01ok


個人的には涙巻きがおススメですgoodお料理の最後にどうぞgood
わさびを細かく切って巻いていますsign01sign02sign03


秋野

中国料理 燦宮 のサービス一覧

中国料理 燦宮