プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

今日のおやつ

今日は、ユーハイムの王道と言っても過言ではないsign02バームクーヘン

まわりにコーティングしてある砂糖がなんとも言えないんですよねheart01

結婚式の引き出物にもたまに使われてて、もらった時は、ちょっぴりテンションあがるのは、私だけsign02

それと、お客様からの頂き物の『千鳥饅頭chick

ちょっと画像が悪くてすみませんdown

お饅頭の上には小さな焼印が・・
なんとも言えない食感の皮と白あんがホントに美味しいlovely

あっsweat01sweat01
私が2こ食べたわけではないですよcoldsweats02

私は我慢してsign02バームクーヘンだけ食べましたnotes
明日は千鳥饅頭を食べるのだhappy02

そしてまた一人
「幸せやなぁshine
と思ってニヤける私ですconfidentconfident


cat 美紀


2010年2月27日 (土)

隠れた業務!!!

私達のレストランでは、お客様に接することができるスタッフと裏方に回りお客様がさり気なく快適にお過ごしいただけるよう、様々な業務がありますok

例えばエレベーターホールからレストランさんぐうに向かう回廊にnotes

桜がありますscissorsまた、廊下にもscissors


等間隔に一輪挿しがあり・・・


さんぐうに入ると大きなお花を飾っていますheart01

このお花はもちろん生け花で、季節や気温により週に1度は交換していますsign01

また、お客様に(ディナータイム時confident)お使いいただいているナフキン類にも一工夫がscissors


もともとは1枚のナフキンですがsecret




最終的にはこのような形にして・・・


テーブルにセットしますup1枚あたり約20秒~30秒の時間が必要ですが、その日の裏方スタッフは、お客様と接することが出来ない分、このナフキンスタンバイに思いを馳せていますhappy01どのようなお客様がこのナフキンを使うのかなど想像しながら作業すると、これまた楽しい気分になりますgood


飲食店の多くは、お客様が知らないところで密かではありますが、大量な仕込を行なっているかと思いますclover私は色んなお店に行ったとき「うぁーこんなところまで気を配っているんやーーーsign01sign02sign03」と発見すると本当に嬉しくなりますbleah私が思いもしない箇所で皆さん大変努力され、それを形にすることは更に努力をされていると思うと嬉しいを通り越して感動を覚えますok


外食時に料理の味やお店の雰囲気、金額はもちろん気になりますが、さり気ない気遣いを見つけることも結構楽しいですねok

秋野


2010年2月26日 (金)

おなかいっぱい

昨日は休みだったので、友達と二人で岩盤浴に行き・・
夕方解散するつもりだったので、ランチはガッツリ551のホーライへshine

551のある時happy01
ない時despair   tvで見て皆さんご存知ですよねflair
もちろんブタマンも食べましたpig


でも、いざ解散の夕方には、二人ともお腹はペコペコでcoldsweats02

beer一杯だけ・・と和食のお店に行きましたsweat01

まずはたこ酢と海鮮サラダ

海鮮サラダの一番上には、大きな車エビがhappy02
鯛やマグロも入ってて食べ応えありsign03

続いて・・

てっさと天ぷら盛り合わせshine
実は烏賊の塩焼きも注文したんですが、食べるのに必死で写真撮るの忘れたwobbly
天ぷらにはなんと春野菜の『こごみ』も入ってて、美味しかったですlovely

ここまできたら、一杯だけと言ってたbeerは2杯目にsweat02

お茶漬けまで食べてしまったsweat01

デザートはずんだ豆のあんこが入ったシュークリームsign02

満足、満足smile


岩盤浴で落とした分以上に何かがついた・・bearing
まっ、食べる幸せは何事にもかえられないconfident

おなかいっぱいやぁ~と言いつつ帰った二人なのでしたconfidentconfident


cat 美紀

2010年2月25日 (木)

食べすぎ!!!

最近外に出ると、異常に食べてしまいますbearingbearingbearing

昼間もラーメン大盛りsign01夜もパスタ大盛りsign02更にアルコールも大盛りsign03despairこれではダメだと思っているところに、偶然通りかかった「カプリチョーザ」さんheart01長い間行ってないなーと思いつつ、久しぶりにあの満腹感が欲しくなって入ることに・・・catfaceこのお店はとにかくたくさんパスタが食べたいgoodと思ったときは最高ですgood普通のパスタ屋さんrestaurantで大盛りと言うのはなかなか気が引けますdownしかし、このお店は取り分けサイズと称し(2~3名様)私に対し、食べれる物なら食べてみろsign01と挑戦されているような気になりますbleah

今回はもちろん取り分けサイズも注文しましたが、期間メニューも注文しましたgood


自家製サルシッチャとたっぷり木の子のスパゲティは、クリーミィで柔らかい味の中にもしっかりとした印象が残り美味しかったですconfident

満腹になり「もう暫くパスタは要らんなーbearing」と思っているところに、友人から久しぶりのtelephoneがあり「今日あいてるかーgawk」・・・「一応OKやけどgawk」と飲みに行くことになりbottle

中華料理屋さんで紹興酒と一緒に・・・



結構フルコースな料理を食べdown全く痩せる気のない1日でしたthink


来月から野球始まるので1からやり直すぞー・・・毎年言っていますcoldsweats01coldsweats02


秋野


2010年2月24日 (水)

今日のおやつ

今日は、大好きなチョコレートでしたhappy02

しかも色とりどりのかわいいチョコheart01


マンゴーに、レモン、ブルーベリー、桜味shineshine
小さな粒なので、一個口にほりこんだら、あっというまに5個6個・・・coldsweats02
「とまらへんsweat01sweat01
スタッフは皆今日も一歩pigに近付いてしまいましたwobbly

でもこれでまた、ディナータイムも頑張れるgood

ちなみにこれは、このメーカーの物ですnotes

ケーキも美味しいんですよbirthday
デパ地下で見かけてご存知の方もいらっしゃるのではsign02

今日も幸せconfident

cat 美紀


2010年2月23日 (火)

旅行♪

明日から香港へ行ってきますairplanedash

ガッツリdelicious食べ歩きたいrun、だけど太らない方法はないものか・・・sign02


今日もスタッフに『帰ってきたら顔が丸くなってたりして』pigpigと言われ


気をつけますよpaper 


なんて笑っていたけれど・・・


帰って来て制服が入らなかったらshockshock 


内心不安が…  悩むところのポイントが違うかしらcoldsweats01coldsweats01


いつもの事ながら何も準備ができてなく gawk


パスポート・appli02お財布があればなんとかなるrock と思っている dog やま でした


2010年2月22日 (月)

挨拶

梅田駅周辺は開発中shine

スカイビルに出勤途中も工事現場の前を通るのですが、そこに立ってるガードマンのおじさんの1人が行き交う人たちに「おはようございます」と挨拶をしてくれますhappy01

最初は「えっsign02」ってビックリsweat01
そして一瞬の出来事だったので、素通りしてしまったcoldsweats02

ランチ終了後の外出で、前を通る時も「こんにちは」と声をかけてくれますnotes

なので最近は、そのおじさんがいたら私も挨拶をするようになりましたhappy02

朝からなんだかいい気分になりますhappy01

たった一言だけど、その挨拶一つで人は元気になれますconfident


私もあのおじさんの様に、周りに元気をわけれたらいいなhappy02

元気よすぎて「うるさい」って言われることはしょっちゅうだけど・・coldsweats02


cat 美紀

2010年2月21日 (日)

さんぐう特製豚バラ!!!

さんぐうの名物料理の1つに、豚バラの炙り焼きと言うメニューがありますscissors単品でもご注文いただけますが、コースのお料理をご注文頂いた場合は、前菜の1品としてご提供いたしておりますok



写真はかたまりのものですが、ご提供時には1口サイズにカットしていますhappy01前菜としても良いのですが、私はビールのあてに最高だと思っていますbeer香港では街中で普通に売っていますbleah身はしっとりsign01皮はカリカリとしていて1度に2度美味しいとはこのことだと言っても過言ではありませんsign02


当然、ご提供するまでの過程も手間ひまがかかっていて・・・


下準備をした豚バラをじっくり炉で炙りますconfident


中まで味が付けば完成ま間近dog


仕上げにサラマンダー(食材を上から焼くことの出来る調理器具)でカリカリ感を出しますscissors


特に私のようなお酒をお飲みになる方から「メッチャ美味しいやんup」と言っていただけますscissors

キッチンスタッフが何度も香港に行き、試行錯誤して現在の味になっていますok機会があれば是非、ご賞味いただきたいお料理ですhappy02


秋野

2010年2月20日 (土)

大阪駅開発中

大阪駅前は,只今急ピッチで工事がすすんでいますup

昼も夜も休み無しでsweat01run毎日通っているのですが知らない間に本当に大きくなっていますsign03


夜はnight



完成が楽しみでもありますが、梅田スカイビルお越しのお客様には大変、ご迷惑をお掛け致しておりますsad

ちなみに現在はこのような地図になっていますhappy01


2010年2月19日 (金)

お子様!!!

さんぐうにご来店のお子様で、必要な場合はhappy01

お子様セットをご用意致しておりますscissors


スタッフが西松屋さんや近くのお子様グッズ販売店に足を運び、出来るだけかわいい食器を選んできますwink(たまに私が買ってくると、スタッフからセンスを疑われることが・・・weep


トレーもカラフルですscissors

スプーンやお箸なども年齢に応じて数種類ご用意しておりますcake


お子様の椅子や食器類は、ある程度スタッフが判断してお持ちしていますが、中には早くも箸を使えるお子様や、大人の椅子に座りたがるお子様もいらっしゃいますので、ご希望があれば遠慮なくお申しつけくださいませgood

お問い合わせいただいたとき「子供は連れて行ってもいいですか?」と聞かれることがありますがcoldsweats01coldsweats02全然問題ありませんheart04遠慮なくお越しくださいませlovely

秋野

中国料理 燦宮