プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

暑い!!

ここのところ、少し歩くだけで汗をかくくらい暑いですsun
日差しもキツイsweat01sweat01

朝の散歩も、6時半の時点でこの影です・・・sweat02



もうそろそろ、6時前から散歩に行かないと、私も愛犬も溶けてしまうwobbly


でもそんな暑い中でも、ホッと和ましてくれるのが、道端に咲いている花たちですheart01



そして、私の大好きな濃い色の紫陽花shine



犬の散歩を続けて二十数年、季節の花々が咲くのを見るのが楽しみになってますconfident

でも暑いものは暑いんですがcoldsweats01

家に帰ると、こんな花もnotes



いやぁ・・・なごみますhappy02

でも汗だくなんだけどconfident

cat  美紀

2010年6月29日 (火)

ご紹介!!!

今日は最近読んだオススメの本をご紹介したいと思います。

これからの「正義」の話をしようokですgood


ハーバード大学、超人気大学講師マイケル・サンデルさんの授業が収録された内容になっていますflair授業の科目は「正義」sign03延べ受講人数はハーバード大学過去最高を記録し、大学側が一般公開した話題の授業ですjapanesetea


最近まで私も知らなかったのですが、NHKの日曜日18:00から「ハーバード白熱教室」と言う題名で授業内容が放映されていましたgawkもう先週で終わったみたいですけど・・・catface


非常に興味深いのは、この教授の議題内容は常に、賛成・反対が表裏一体になっていて、考え方一つでどちらにもとれるという事ですsign01

例えば、アメリカで大きなハリケーンがきましたcrying

被害にあった方々は非常に困難な生活をしていますdespairそこで水を販売している売店が、通常2リットル2ドルで販売してるところ、この期間は10ドルで販売しているgawkまた、近くのホテルでは通常の何倍もの宿泊料を徴収してるthinkこのことについて皆さんはどう思いますかimpactと問いかける授業ですok(実際に起こったことですsign01


地元新聞では「ハリケーンの後にハゲタカが来た」と言われているよう、そんな人の弱みに付け込んだボッタクリは許せないsign01と言う意見が大半ですが、資本主義の物価は自由競争であり、需要が高まれば、その時の適正な金額で販売することは正しいと言う意見もgood


どちらも一理あるようで・・・などと思っていると初めて正義とはどういうことか、など出来事に沿って話しが進んでいきますgood生徒は哲学的な正義を実際にあった出来事から分かりやすく学ぶことが出来ることになりますok


知的レベルが高いハーバード大学出身で、自分でぶれない考え方をもてば最強の人材が育つのでしょうねーーーhappy02強い武器を持っていても、使い方が悪ければ、あまり役に立たないのと同じですねhappy02


私も読んでも面白かったので、是非皆さまも読んでいただければと思いますok

秋野

2010年6月28日 (月)

暑い!!

おはようございますdog

今日は良いお天気sunというより暑いsign03

朝からロッカールームでは『おはようhappy02』の挨拶のあとには
暑いね~coldsweats01coldsweats01との言葉が飛び交い・・・


事務所へ行くと・・・おでこにヒカルshine汗をかいている方も・・・


そしてレストラン燦宮の店に入り
ここでもやっぱり一声は今日は暑いよsweat02sweat02  


たぶん今日はお客様とも・・・


さてさて、今日は何回ぐらい暑いね~言葉を交わすことでしょうねpenguin


暑さにバテないように、皆様のお気をつけ下さいcoldsweats02coldsweats02

dog やま

2010年6月27日 (日)

冷麺第2段!!!

まだ試作中で最終段階なのですが、7月より冷麺第2弾をご提供したいと思っていますsign03前回のトマト冷麺もまずまずと言ったところなので、同じ路線もいいかなーとも考えていましたが・・・think一転して海鮮冷麺にしようと言う意見も出て・・・think


6月の冷麺bleah

7月以降の冷麺案coldsweats01coldsweats02試作中でーすhappy02


普段あまり気にしないのですが、包丁を研ぐ職人さんにふと目をやると、鮮やかな包丁研ぎ(どんなんやねんsign03)職人さんは包丁の手入れが早くてうまいなーと改めて思いましたgood私も負けじとホールでレモンやライムを切るときに使用する包丁をいつも以上に手入れしましたが、なんかヘンで・・・gawkgawkgawk


結局仕上げは職人さんにお願いすることになりましたbearinghappy02catface



そう言えば私はあまりゲームをしないのですが、iPODのアプリでフルーツ忍者と言うゲームがありbleahwinkhappy02



下からフルーツが次々と上がってきて落下する間に、指でそのフルーツをなぞると、気持ちのいい音がしてフルーツが切れますgoodゲームが進むと多くのフルーツが上がってくるので一苦労ですgawk3個切れずにフルーツが落下するとゲームオーバーとなんとも言えない単純なゲームですok切れ味は抜群ですjapanesetea


たまに爆弾が上がってきて、あせって切ってしまうとその時点でゲームオーバーと言うルールーもありますgood結構ハマりますupwobbly

秋野

2010年6月26日 (土)

七夕!!!

昨日、6月25日より7月7日までの期間、新梅田シティでは「星空に一番近い七夕祭り」と題し、七夕のイベントが行なわれていますgood

詳しくはこちら

地下の滝見小路もイベントが盛りだくさんok


そんな中、私の目を惹いたのがこちら・・・coldsweats01coldsweats02


ダイハツミゼットに乗せられた、風鈴sign01


この風鈴は河内風鈴と言い、リサイクルの色ガラスから出来ているらしく、同じ物はないという事で、ちょっと感動しましたgood

新梅田シティでは、この河内風鈴市をちょっと先ですが7月の17日・18日の2日間ring開催されますconfident本当に良い音で心が癒されますclover



さんぐうは、今から披露宴heart01heart02heart03


準備中なので、スタッフみんなが最終チェックをしていますok


関西は雨模様ですが、今日も頑張っていきましょうup


秋野

2010年6月25日 (金)

香港菓子

昨日少しだけお見せした焼き菓子は・・
M調理長が今年2月、香港に行った時に食べたのを再現したものですshine
美味しかったから、私達スタッフにも食べさせてあげたいと思って、器具も買ってきてくれてnotes(自腹でconfident)
何度か作ってくれたのですが、今回は覗いてみましたeye


これは、前からある一号君ok
ガスで焼くので、技がいりますsweat01

そして今回新たに加わったのがこちら・・・



2号君sign03
なんと電気で焼くタイプhappy02
コンセントも三つ又なので、点心場にも、三つ又作っちゃいましたshine


実際に作ってくれてるところを覗きに行ってみると・・



ホットケーキの粉みたい。 かすかに甘い香りが・・happy02
2号君に流しいれて・・
すかさず両方を合わせます。



さらにいい香りがlovely



できました~happy02
でもまだ焼き色が薄いので、しばし待ち・・


ジャジャーンsign03



美味しそうheart04
テンションあがる、あがるhappy02up


中はしっとり、まわりはカリッと・・・美味しいlovely


私は燦宮で、間違いなく餌付けされてるような気がしますconfident

皆さんにもご提供できるよう、M調理長にもお願いしてますが、とりあえずは私達のおなかの中に・・confident


えっsign02  
ずるいってsign02

・・・・confident


 

cat  美紀


2010年6月24日 (木)

速報♪

昨日までの雨が嘘みたいにいいお天気だった今日sun

お昼間は、展望台にちびっ子達がいてました(店からパチリcamera)



外の景色はこんな感じshine



そして夕方、陽も沈みかけた頃・・・



素敵lovely

めっちゃ綺麗sign03

おもわずもう一枚パチリcamera
個室からの眺めです。
お客様にも「今日の空、綺麗ですね」と言われて、おもわずニンマリconfident



また明日からrainなので、今日のsunはありがたかったですhappy02


ちなみにスタッフのvirgoち~ちゃんは、この空を見て
「めっちゃきれいlovely
スモークサーモンみたいじゃないsign02


やっぱり食べ物でたとえてしまうのですねconfident

さて現場に戻っろとconfident


cat  美紀

燦宮にて

昨日お休みだったので、梅田で買い物してましたnotes
せっかくだし、燦宮でランチを食べようsign03ってことになり、ピークを過ぎた一時すぎに来ちゃいましたsmile

そ~言えば、私自身、お店の宣伝を全くしてないことに気付き・・sweat01
せっかくブログを書かせてもらってるのにここは一つお店の情報をsmile


私達は香港チョイスランチをオーダーshine

前菜2種から一つ、メイン料理2種から一つ。
ラーメンか炒飯どちらか。
蒸し物、スープ、デザートがついて、なんと2000円bell
二人で行ったので、全種類頼んで・・
しばし待ったあと・・・


きました~heart04
『叉焼と夏野菜の和え物 ピリ辛ソース』と『炙り穴子の特製醤油』
さすがにbeerは我慢してconfident
いっただきま~すhappy02

と、張り切ったのも束の間coldsweats02
食べるのと、喋るのとでまた写真撮るの忘れてたcoldsweats02

ちなみにメインは
『活け帆立と碧玉筍の薄塩炒め』と『牛肉と芥菜のオイスターソース炒め』でした。
美味しかったのに・・写真・・sweat01

毎月メニューが変わるので、飽きないと思いますgood
ランチタイムに燦宮に来られた際はぜひ一度ご賞味くださいhappy01

なんか今日はちょっと真面目な感じになっちゃったconfident


あっflair
今日、M調理長がおやつをくれましたlovely

アップすぎたかなsign02


このおやつの詳細はまた明日confident
たくさん食べ過ぎて・・・
いつものことかconfident

cat 美紀


2010年6月23日 (水)

ガンバレ日本!!!

梅雨に入り大阪も雨の日が増えてきましたrain

雨の日はちょっと寂しくなりますねーwobbly

今日のさんぐうからの景色は・・・wink


こんな感じですthink


でも今の私にはワールドカップがありますup


サッカーには興味が無かったのですが、やはり世界のプレーを見ると感動しますok

明日は日本戦絶対に見たいと思いますgood

やっぱり韓国みたいにみんなで応援したいなーと思いましたlovely


国を挙げてパブリックビューを作り、夜中3時30分スタートにもかかわらず、電車・バスが動いているのはスゴイsign03

決勝トーナメント常連国になりつつありますねhappy02


日本も国を挙げて応援できればと思いましたbud


ガンバレ日本sign01sign02sign03notes

秋野

2010年6月22日 (火)

石垣島からの差し入れ

先日、キッチンメンバー3人が石垣島に遊びに行ってましたwave

釣りしてfish
こんがり肌になるまで焼いてsun
きっといつも以上に飲んで(笑)

こっちに帰ってきて二日め、大きな荷物が届きましたhappy02
中身は、3人が釣った魚lovelylovely
魚が海を渡らず、空を飛んでやってきたconfident
えっsign02 テンション上がりすぎて写真撮るの忘れましたsweat01

さっそく捌いてるところを、デシャップ側からパチリshine



かつおはたたきに、まぐろは煮付けに(頭だけやけど)

石垣島で釣ったと思ったら、一段と美味しかったですbleah


ちなみに、3人がかっこよく焼ける為にサンオイルと肌の沈静ジェルを渡してたんだけど、そのおかげでsign02私と比べ物にならないくらい真っ黒になって帰ってきましたgood

私の腕は真っ白confident
白魚のよう・・・なんてconfidentconfident


cat  美紀

中国料理 燦宮 のサービス一覧

中国料理 燦宮