プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

有機栽培!!!

本日のランチタイム終了後、大急ぎで尼崎にある有機栽培の農場へ行ってきましたscissors

農場と言っても、民家の中にある小さな農園ですwink

しかし、丁寧に全て手作りで有機栽培を行なっているので、味・栄養共に良い状態の野菜なので、安心して使用できますok

私達は、綺麗に洗浄された形の良い野菜はよく見かけますが、成長している過程の野菜はほとんど見たことがありませんcoldsweats01coldsweats02

白茄子が、なっているところも初めて見ましたhappy02



オクラやキャベツなど野菜好きの私はかなりテンションupupup

この農園は、あまり見かけませんが、中国料理には欠かせない野菜を作っているので興味を持ちましたgood


ツルムラサキsign01


空心菜sign03


香港では普通に蒸したり炒めたりして食べる食材ですが、日本ではあまり見かけないので、このような農園は大切にしたいと思いましたok


秋野


2010年7月30日 (金)

果実“酢イーツ”

阪急百貨店梅田本店で7月からの二ヶ月間、果実酢を使ったスイーツが
発売されていますlovely
前から気にはなってたのですが、やっと昨日購入sign03

プルーン、ブドウ、カシス酢・・
私はパイナップル酢のジュレでおおったゴールデンパインのタルトが食べたくて、お目当てのお店に行ってみたら・・・売り切れbearing

第二希望のお店に行き、ざくろ酢を使ったケーキをゲットhappy02

ざくろ酢はピンク色のジュレとなり、白桃とチーズのクリームとマッチして美味しいlovely


一口食べたら、最後にふわっと酢の香りがshine
甘すぎず、さっぱりして美味しかったですnotes

私は酢の物も好きなので、果実酢のすっぱさは全然ok
しかもデザートなら、なおokbleah

次はどの果実酢イーツにしようかなconfident


cat  美紀

 

2010年7月29日 (木)

頭が痛い・・!

今日、新しいポスレジの使い方研修がありましたconfident


燦宮だけでなく姉妹店すべてが集まり、POSメーカーの方が先生となり・・
遠く写ってるのは、先生みたいにみえますが、うちの社員さん(笑)


私は、普段からレジをさわることが少ないのでsweat01
もう何が何やらcoldsweats01
ちょっと間違えたら「ピー」と容赦なくレジが怒りますbearing
思わずレジに向かって「あっゴメン」と謝ってしまう私wobbly

もうこうなったら、とにかくさわっておぼえるしかないsign03
最新式なのでsign02 使えば使うほどにすごいsign03
パソコンやデジカメのように、機械は日々進化してるのですねhappy01


レジでお待たせすることなく、スムーズに帰っていただけるよう努力していきたいと思ってますgood


またのご来店をお待ちしておりますconfident


cat  美紀


2010年7月28日 (水)

ありがとうございます!!!

いつもランチをご利用いただいているお客様からお花を頂きましたscissors

本当に綺麗な花でスタッフもテンションupupup


本当にありがとうございますhappy02happy02happy02


私達はレストランを通してお料理やお飲み物を通し、お客様に心地よい空間を提供できればと思って仕事をしているので、逆にお客様から何かをしていただくと、本当に嬉しいやら恥ずかしいやら・・・もったいないと思ってしまいますcoldsweats01coldsweats02

また、もっと頑張らないとダメやなーと考えさせられたりもしますupこれは、私達にとって本当に勉強になります、更に身を引き締めていかないとと言う励みにもなりますwink

まだまだですが、これからも良いお店と言われるよう頑張らないといけませんねok

秋野

2010年7月27日 (火)

日曜日が休みのときは!!!

この仕事をさせていただいていると、中々日曜日は休めませんwobblysoonsaddespair


しかし、たまに休めることになると・・・地元の野球チームで野球をしますscissors会社のナイターリーグの他に、地域のおっちゃん野球もやっているのですけれども、どちらも違う楽しみ方があり、本当に面白いですok


おっちゃん野球・・・今はそう呼んでいますが、かつて・・・15年ぐらい前ですかhappy02そのぐらい前はメッチャ強かったgoodかなりレベル高くて、市の大会などでは上位に食い込む実力でしたup


しかし、年齢には勝てず、環境も変わり辞めていく人も、新しく入ってくる人もいて、チームの名前は「ニューアイアンズconfident」と言うのですが(由来は鉄工所で働く人が中心となって作った野球チームだそうでhappy02)今は私も含めて全く違う職業の人が集まっていますwink


先週の日曜日wink久しぶりに行ってきましたok


河川敷で行なうのどかな雰囲気が良いですwink


試合後メンバーが集まるのですが、みんなバテバテdownこの日は気温35度とメチャメチャな気温での試合でしたcryingweepそれでも楽しいupupup



淀川沿いで行なっている野球sign03遠くを見ると・・・


梅田スカイビルが見えますribbonちょっと嬉しくなりますねok

秋野

2010年7月26日 (月)

今日のおやつ

久々の登場、このシリーズsign03

今回は、ラスクですshine
しかも、あの六花亭さんのラスクhappy02



一箱で8種類の味が楽しめますlovely
薄いラスクにコーティングされてるチョコは本当に美味しいheart02
バナナ、キャラメル、ラズベリーにストロベリーlovely



これはラズベリーhappy02
冷蔵庫で冷やしてなおうましconfident

一日2枚と決めてても、3枚・・4枚・・ついつい食べてしまうsweat01

まっ、美味しいからいいっかconfident


cat  美紀

2010年7月25日 (日)

突撃~!!

先日友達と、ブログでちょくちょくお世話になってるお店にランチを食べに行きましたhappy01

堂島にある『Amelie』さんshine
パン好きな私としては、テンションあがりまくりのお店ですhappy02

ちゃんとデジカメ片手にいざ、出陣sign02

そ知らぬ顔でランチをいただきつつ、写真を撮ろうと思ったら、フラッシュがsweat01
「フラッシュいらんやろ?」
「どうやったら、光れへんの?」
「えっ? ちょっと貸してみ」
友達が、あ~でもない、こ~でもないってcameraをいじってる間に、我慢できずパンをパクリconfident
そして結局携帯でパチリshine




あげくの果てには、デジカメがなんと充電切れwobbly
ちゃんと取り説読んで、出直したいと思いますcoldsweats01
おっと、話がそれましたねsweat01

パンがホントに美味しくって、10個くらいは食べちゃいましたconfident
デザートまで食べて癒された後、呼んでいただきましたshine
あいこさ~んhappy02
人見知りの私としては(誰sign02 今笑ったのはsign02)
超緊張の瞬間heart04

はじめましてup
小柄で、メッチャ可愛いheart02
うらやましい・・confident

お会いできて、嬉しかったですhappy02
パワーを感じましたshine
またゆっくり、お喋りできたらいいなと思いますbleah

ぐるなびを通じての出会いに感謝ですheart01
さて・・次はどこに・・・confident

今度はデジカメで綺麗な写真を(笑)


cat  美紀

2010年7月24日 (土)

まもなく完成!!!

今年の3月から作成した燦宮新聞scissors今回の発行で第5号を数えることになりましたscissors皆様に読んでいただいたおかげでございますheart01ありがとうございますconfident

B4サイズ裏表の2ページですが、作成には結構な時間が掛かりますwobblyまず、題材を決めないと何も書けないのですdownその時のテーマを決め、ブログでは書けないちょっと硬い文章も頑張って書こうと思っていますhappy02また、普段は文章を書かないスタッフにも自己紹介として1000文字前後で書いてもらっていますので、みんな文章を書くのは難しいと感じていますok

だいたい裏表で1万文字ぐらいのスペースがあり、写真や見出しを引くと8000文字ぐらいの文章が必要になります。残り字数を計算して文章を書く習慣が無いので、今でもこれには苦労しますsadsadsad

しかし、完成するとちょっと嬉しくなりますokなんか自分の分身みたいな・・・coldsweats01coldsweats02ちょっと大袈裟ですけど、そんな感じがしますriceball


今回は・・・good


写真をクリックしていただいて、アップで見るともう少しマシに見えますsad


1ヶ月に1回の発行で、ご要望の方には郵送もしていますので、もし読んでみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければお送りいたしますok

秋野

2010年7月23日 (金)

東海林さだおさん!!!

私が読書の趣味を持ち始めたきっかけは「東海林さだお」さんのエッセイを読んだことから始まりますscissors


それは約10年前、小学校6年生の時、担任だった先生が校長先生になったことを聞き、早速挨拶にnotesその先生は、昔と変わらず熱血教師で私の事も覚えて下さっていましたgoodそれだけでなく、同じクラスのメンバーも「○○君は元気か?」「○○ちゃんは今どうしてる?」とほとんどのメンバーを覚えていることにビックリsign01sign02sign03スゴイ先生やなーと感心していると・・・coldsweats01coldsweats02


「秋野君は、本は読むのか?」と質問されconfident

「ほとんど読みませんpunchたまに気が向いたときぐらいですかthink」と応えたところ「読書嫌いは多いが、やっぱり大切wink読書は楽しんで読むのが1番okもし、本が苦手ならこの本を読んでみなさいup」と渡された本が東海林さだおさんの本でしたup


1話が5~7ページと少なく、内容も面白いok



なんか変な絵ですなーwobblyしかし、内容は最高up絵も自分で書いているそうですconfident後で調べたらもともと漫画家だそうで(失礼しました)喋らなくても、その絵が何を伝えたいか分かりますgood


東海林さんの面白いところは、とにかく大袈裟sign01sign02sign03例えば、梅干1個でどんぶりいっぱいの白飯が食べれるかbearing私は南極大陸を一人で横断するような気持ちで挑んだsign03とか、イタリア国民と日本国民の夢、ピザ丼の作成に私は成功したupなど、真剣におバカな物語が進んでいきますok


1話が短いため読みやすいのですが、電車で読むのは危険coldsweats01coldsweats02ツボにハマるネタでクスッと笑うと、次の話ではそんなに面白くないはずなのに大爆笑sign03電車の中で一人肩を震わせ笑をこらえることは、至難の業ですsweat01sweat02

それからは、どんな本にもチャレンジしてみようと言う気になり、本が嫌いではなくなりましたokまだ東海林さんの作品を読んだことのない方は、是非1話だけでいいので読んで欲しいと思いますgood

秋野

2010年7月22日 (木)

写真

前は全く画像を載せてなかった私coldsweats02

カメラを持ち歩かなければ・・と誓ったものの、結局忘れてる私sweat02

そのかわり、mobilephoneでちゃんと写真を撮るようになりましたshine
なぜなら、パソコン操作が苦手な私でも、けっこう簡単に画像を取り込めるからflair
「デジカメも一緒やん」なんて言葉は聞こえませんsweat01
ややこしいものは、ややこしいのsign03(←逆ギレ)

でもやっぱり、mobilephoneは限界がありますよねbearing
もう一度、デジカメで頑張りたいと思ってますsign03

えっsign02  はいdown 
今日は、携帯電話も忘れてきましたcoldsweats02
画像なしなのは、決して手を抜いてるわけではありませんsign03

これからも、わたしは日常のささやかな出来事も、大きく記事にしたいと思っていますconfident
よろしくお願いしますhappy02


明日はお休みなので、今日誕生日を迎えた友達と、とあるお店にランチに行きますnotes
もちろんカメラも忘れずにgood

ブログを書いてるあの人に会えるかなheart04
料理の写真を撮る時は
「写真撮ってもいいですか」
を忘れないようにしなきゃconfident
いざ、突撃~confident


cat  美紀

中国料理 燦宮