プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2011年9月 5日 (月)

試飲会

confident新しいワインの仲間入りを決めますgemini


スタッフのみんなで試飲です。

夜の営業に携わるスタッフは、営業終了後にグビグビhappy02


あっpaper試飲でした。


赤ワインは



白ワインは冷やしてますよ~scissors

楽しみですgood

さてさてメニューに載るのはどのワインでしょうねconfident

2011年8月10日 (水)

夏だ!ビールだ!

 こんばんはpaper 

 明日は宴会場にて、生ビールパーティーがありますbeer 

 普段のプランですとビンビールですがdash

 お客様のご要望でやっちゃいますlovely

 皆様も何でもどしどし質問くださいませscissors

 きっといいパーティを演出いたしますgood

 やっぱり夏は生ビールがおいしいですねdelicious
 
 
 

2011年3月10日 (木)

coming soon・・・?

こんにちは~、山下ですhappy02
突然ですが、皆さんお酒は好きですか~?
当然僕は大好きですconfident

今現在、ドリンク担当のU原氏が
あれやこれやと様々な新商品とにらめっこしている最中、
個人的にお気に入りな商品をご紹介します
(もちろんU原氏には内緒gawk
それはこちらの、

「にごり杏露酒」です
以前から杏露酒は使っておりますが、
それよりも甘みがあり濃厚、
それでいて、アルコール度数は普通の物よりやや低めで
10%と言う優れ物(?)でございますcatface
(ちなみに普通の物は14%)

まだまだ試行錯誤段階ですが
近いうちに出せればな~と思っておる所存でございますcoldsweats02

あくまでも今日のブログはU原氏に内緒にしつつ
(まぁ、すぐばれますが・・・)
今日はおひらきに・・・、
ではではまたpenguin(←?)

2011年2月 1日 (火)

お題 アンリ・ジャイエって誰??



Henri Jayer

職業:ワイン醸造家。ブルゴーニュ地方におけるワインの神様と呼ばれている。

とはいえジャイエさんが造ったワインには、魔法がかけられているわけではありません。

ジャイエさんは、「ブルゴーニュの良さを引き出す」ためにぶどう畑での仕事を何よりも

大切にし、徹底して収穫量を制限しているのです。

収穫したぶどうは選果台を使って一房一房選び、低温浸漬を行うことで

きれいなぶどうのエキスを抽出。発酵には自然酵母を使用します。

う~ん まさに職人気質ですね。

ジャイエさんは周りの誰もやっていなかった醸造法を自分で考え、開発し、ワイン造りを一変させたのです。

現在のブルゴーニュワインは、ジャイエさんという1人の天才醸造家が造りだしたものなんですね。

そんなアンリ・ジャイエさんの訃報が届いたのは2006年9月のこと。

ディジョンの病院で前立腺がんのため、84歳でこの世を去られました。

これで本当に雲の上の方になられたのですね。

ジャイエさんのワインは生前から天文学的なお値段で取引されていたんですよ。

例えば・・・

1978 アンリ・ジャイエ リシュブール (\2,300,000)

果たしてこの先、こんなグレートなワインにお目にかかれる日が来るのでしょうか・・・

燦宮 ワイン小僧のつぶやきでした

ジャイエさんのことがもっと知りたくなった アナタ !

ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り [単行本] がありますヨ

2010年9月 3日 (金)

ビックリ!!

お酒の在庫を置いてる扉を開けてビックリwobbly
ちょうど目の高さのところに・・・・



うわっsweat01sweat01

すご~いhappy02


顔をずらすと・・あらshine 

横顔も素敵heart01



これは、大分の麦焼酎『石仏』ですhappy01

最初の数杯は、グラスに入れるのがとっても難しいcoldsweats02
この容器?を考えた人はすごいなぁnotes

石仏さんを見るたび、なんだか笑ってしまいますconfident
だって・・・福耳earなんだもんconfident


cat  美紀

2010年8月13日 (金)

オリジナル紹興酒

皆さんは、中華を食べに行ったら、何を飲みますか?
ビールbeer カクテルbar 
焼酎にウイスキー、色々ありますが、紹興酒を飲まれる方も多いのではsign02


燦宮では、お店でブレンドしたオリジナル紹興酒がありますshine


配合はひ・み・つconfident ですが、乾梅も数個入って甘めの仕上がりとなってますbleah


そして、一般に売られている紹興酒と同じようにラベルを作ってみましたnotes



2パターンくらい用意しようと、スタッフにどれがいいか投票してもらったり、少しずつ形になってきてますgood

あっsweat01
ラベルが出来てないだけで、この紹興酒はいつでもスタンバってますので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいねheart01


カシスリキュールと紹興酒で作るカクテル『紹興ルビー』は、邪道だsign03と皆に言われつつも、紹興酒が苦手で飲めない私でも「美味しい」と感じますconfident
紹興酒の入門編と言うには大袈裟だけど、皆さんにも飲んでもらいたいnotes


どちらもお試しあれ~goodbleah

cat  美紀

2010年8月10日 (火)

今日のおやつ

ドトールの『ヨーグルン』ってご存知ですかsign02
私は今これにハマっていて、今日も買いに行きましたhappy02



ミックスベリーとマンゴーの二種類あるんですが、私はもちろん・・



マンゴーをチョイスheart04
いつもマンゴーばっかりsweat01

ヨーグルト味のシェイクはさっぱり美味しく、マンゴーと混ぜるとフルーティlovely
一気に飲むと、喉の奥の方が痛くなるので要注意なのですがdanger

飲むヨーグルトも大好きな私には、ヒット商品です(笑)


ちなみに、もれなく付いてくるスクラッチカードflair
今までまったく当らなかったのに・・



わかるかな~confident
見えるかな~sweat01
アイスカフェラテをゲットしましたupgood


やったぁhappy02happy02


cat  美紀


2010年6月14日 (月)

久しぶりの焼酎!!!

5月の後半アサヒビールさんより、本格芋焼酎「薩摩こく紫」が発売されましたok

私はどちらかと言うと、芋の香りを楽しみたいので・・・



これらの焼酎を中心に飲んできましたgood


しかし、今回のこく紫は、予想に反して美味しいlovely(アサヒビールさんスミマセンcoldsweats01coldsweats02)お薦めする価値はあるかと思いますhappy02

アサヒビールさんの算出によると、焼酎市場は2003年ごろから乙類焼酎が注目され(現在の本格焼酎を指しますok)年々拡大してきましたupwardright


麦焼酎のピークは2004年の約256,500KLで、その年以降は徐々に下降線を辿り、2009年は210,700KLとなっていますbearing一方、芋焼酎は2002年より出荷を延ばし、2008年には200,000KLを超え、2010年度の見込みは麦焼酎を抜き、焼酎ジャンルの1位になりますsign03こうして見ると、現在は落ち着いていますが、約7年間で焼酎はもの凄いブームになったと言えますok他お酒は一旦ブームが去ってしまうと、急激に売上が落ちてしまいますが、焼酎は一定の市場をキープしていきそうな状況ですねgood


私は最近、芋焼酎ではなくウイスキーとビールに嵌ってしまって・・・bearingこの機会に芋焼酎を飲んでいきたいと思っていますscissors


今日の観戦は焼酎で決まりfujiガンバレ日本!!!notesnotesnotes

秋野

2010年4月12日 (月)

桜の季節!!!

外はあいにくの雨模様ですrainがお店は華やかに・・・up今週のお花はcherryblossomcherryblossomですscissors



今日はまだ蕾が多いのですが、2~3日で綺麗な花が咲きますok


まだ今年、桜を見られていない方は、是非さんぐうで鑑賞していただければと・・・coldsweats01coldsweats02


そんな中、さんぐうはドリンクも桜にこだわってみましたgood


スパークリングワインのカフェドパリlovely


爽やかの中にも甘みが感じられ、特に女性のお客様にオススメですhappy02乾杯酒として最適ですcherryblossomこの季節しか味わえないお料理と共にいかがでしょうかbar


秋野


2010年3月19日 (金)

ノンアルコールビール!!!

最近低アルコールビールではなく、ノンアルコールビールが激戦ですup一昔前はノンアルコールと称し実際は低アルコールビールの販売が主流でしたが、昨年より実質0.0%のビールが脚光を浴びるようになりましたok


法律上は「輸入ビールのうち、アルコール度が0.5%超1%未満のものは、関税定率法上はビールとして扱いますが、 日本の酒税法上は1%以上のものでないとビールとして認めないため、国内では清涼飲料水として販売されています」という事なので、1%以下のアルコールは飲んでもokという事になりますが、実際アルコールに敏感な方は反応し、運転している場合は飲酒と判断されてもしかたありませんdowncrying

車なのでアルコールは飲めないが、せめてビールの感覚だけでもと言う方が以外に多いことにビックリしていますsign01sign02sign03


さんぐうでは3種類の0%ビールをご用意していますscissors

まずは数年前より取り扱っていますドイツの「アインベッカーscissors

100mlあたりのエネルギーは10kcalと3種の中で一番低く、味は個人的意見ですが一番美味しいと思っていますgoodしかもプリン体はゼロsign01sign02sign03しかし、アルコール度数は完全なゼロではなく、0.01%以下と言う数値ですcoldsweats01coldsweats02限りなくゼロに近くノンアルコールと言っても支障はないのですが、念のためにご報告までconfident


次にキリンさんの「キリンフリーok

発売当初より味が改善され、こちらも美味しいと思いますupアルコール度数は完全にゼロok100mlあたりのエネルギーは16kcalでプリン体は1.4mgですので、ドイツ産より若干カロリーが高めですgawk


そしてサントリーさんの「サントリー ファインゼロhappy02

爽快さでは一番だと思いますbleahアルコール度数は完全にゼロok100mlあたりのエネルギーは16kcalでプリン体は1.7mgとキリンさんとほとんど同じですhappy02

ノンアルコールビールも好みに応じて選べる時代になり、消費者にとっては良いことだと思いますok


秋野

中国料理 燦宮 のサービス一覧

中国料理 燦宮