プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは中国料理 燦宮(さんぐう)です。お店の情報はもちろん、スタッフが日頃体験したことや感じたこと、色んな事を書き綴って行こうと思ってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2009年7月26日 (日)

カロリー計算!!!

さんぐうでは平日のランチメニューにカロリー表示しておりますrougepenguin


オフィスワーカー中心のお客様になりますので、カロリーが気になる方も多く、メニューの数値を見てメニューをお決めになるお客様も増えてきましたtulip

私達が普段見ている本は・・・

このような成分分析表を使っていますが、食材数が増えるとカロリー計算するのに結構時間が掛かってしまいますcoldsweats01coldsweats021年ちょっと前から使っているサイトがありますcherryclovertulip

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1


グリコさんの成分分析ページですnotesココに使う食材や調味料を使用グラムで入れてみると合計カロリーや塩分などの計算をしてくれますheart01heart01

計算の方法や検算は栄養士の先生に監修してもらい、今では自分達で行なっていますwinkしかし、実際の食材のカロリーは一体何kcal?と思ったので実際作った料理をそのまま日本食品分析センターにもって行きエネルギーを調べてもらいましたearすると私の計算では約650kcalだった「あんかけ焼きそば」が632kcalでしたsign01sign02sign03


普通の方が見ると「20kcalぐらいズレてるやん」とお思いの方がいらっしゃるかも知れませんが、この結果はむしろ優秀で、本来は前後20%の誤差は許容とされていますsign03sign02sign01そこまで違うとさすがに問題だと思いますが、実際職人さんが作る料理が毎回同じカロリーのはずがありませんriceball同じ肉でも端の部位と真ん中の部位、カット時のグラム誤差、調味料の量など職人さんはその時の食材を見て調理の方法を微妙に見極め対応していきますapple5%~10%の誤差はどうしても出てしまいますcatfaceあくまで平均値として捉えていただきたいと思いますpaper

工場で生産される加工食品は正確なカロリー表示がなされていると思いますbud


秋野

2009年4月25日 (土)

今年の冷麺!!!

今日は本当に大雨ですねsad

もうすぐ梅雨かと思うと1年て本当に早いなーと実感しますsweat02

やっぱり若くはないということですねーsweat01

梅雨が明けるとすぐに夏が来て・・・あそうだー・・・今年も冷麺の企画の時期だなーと思い、昨年の冷麺を見てみることにflair


例年、さんぐうの麺は翡翠冷麺と言うほうれん草を練りこんだ麺なのですが、昨年は玉子麺でと言うことになり、上の写真のような盛り付けでソースはピリ辛胡麻ソースを使いましたear

その他にairplane

つけ麺が流行ったので、思い切ってつけ冷麺や・・・

別にラーメンみたいな感じでもイイやん・・・と思い冷やしラーメンsign01


そして野菜たっぷりの・・・

こんな冷麺など、こうしてみると結構たくさん作ったなあと・・・


そんな私の一押しはhappy01

自家焼き叉焼がたっぷり乗った冷麺ですscissors

叉焼がジューシーで麺は冷たいsign02

こんなギャップが良かったと思い出しましたok


今年はどんな企画をするか楽しみですflair
秋野

中国料理 燦宮 のサービス一覧

中国料理 燦宮